2022410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます!

昨夜義母から家人に電話が来ました。

結構長々と話していて何かと思ったら・・・

詐欺です。


なんと義母が電話詐欺に引っ掛かりました!





家人が電話を切ってから事情を話してくれましたが

まず牛肉が送られてきたそうです。

送り主のところは雨で解読不能になっているのですがと

宅配業者を装った一味が電話してきたそうです、一昨日。

義母はそこでおかしいと思わねばいけなかったのですが・・・

○○という息子がいますと言ってしまったそうです。

はい、それからはもうニセ○○が息子が電話してきて

義母は言うとおりに動きました。





牛肉が安いから送った。

友達3人で投資(?)したら儲かって何百万を口座に振り込みたいが

自分の口座はまずいのでお母さんのに振り込むから

教えてというので口座番号を話したそうですほえー

それをわざわざ何とかという会社の人間が出てきて信じ込ませたそうです。

その後、税金が100万近くかかり今日中に弁護士に払わないといけない!

お金はコンビニでおろせるから行っておろして!という話に。





家人が義母に荷物を送る?

一度もしたことないでしょう、送るのはいつも私。それに野菜です送るのは。

家人に友人?

いないのは一番ご存じでしょ!

投資?

そんな器用なこと家人がしないのもご存じでしょう。

コンビニでお金が下せる?

家人がそんなことを知ってるはずないでしょう。





どれも一応おかしいと思ったと義母。

(家人への電話のあと私が電話して義母に聞きました)

じゃあ確認すればいいのに、なんですが

早口でまくしたてられ信じてしまったと。





皆さん義母は被害に遭ったとお思いでしょう。

なんと!義母はお金を盗られてません。

途中で義母が詐欺だと気が付いた?

いいえ。

詐欺犯が捕まった?

いいえ。





受け子が来るはずでしたが

家の前で義母はお金を持って待っていたのですが

それらしい男が通るには通ったのですが通っただけだったと。





受け子が義母がお金を持っている人に見えなかったのか

義母が目に入らなかったのか

はたまた家がわからなかったのか

その辺がよくわからないのですが

とにかく義母はお金を盗られなかったのです。

強運の持ち主ですね~!!




でも現金を持っているのを知っているので危険だから

実家へ家人に行きなさい!と、行かせました。

というわけで家人は今実家にいます。

実は息子が昨日こちらに帰ってくると電話してきたので

帰りに息子と一緒に戻ってくる、という家人には楽しい理由があるんです雫





義母にはナンバーディスプレイで番号がわかる電話機にしたら?というと

留守電にするからいいと言います。

では留守電に○○と名前を言ったら受話器をとってください

と話して電話を切ったのですが

家人が出かけて今出ましたと言おうと思い電話をしたら・・・

留守電ではなく義母が普通に出てきました。

なんと危機管理能力の薄い人しょんぼり

この電話を切ったらすぐに留守電にしてください!と言って電話を切りました。






以上我が家の詐欺未遂事件でした。

皆さん、送り主の不明の荷物があるんですなどと電話が来たらご用心!!

物につられるのは危険ですバツ

少しでも変だと思ったら電話を切って

家族に電話してください!








実際に義母が引っ掛かることになるとは・・・

怖いですね。

何度か怪しい電話はかかってきたようなんですが

今まで引っ掛かったことのない義母。

大丈夫と高をくくっていたようです。

家人にとにかくちょくちょく実家に行ってもらいましょう。








今義母に確認の電話をしました。

ちゃんと留守電になっていてそれはいいのですが

さっきアップした時のものを加筆訂正しました。

詐欺犯に口座番号から我が家の住所まで話してしまったとのこと。

絶対警察に届けて!と家人にも義母にも言いました。

怖い怖い!

我が家にお金は無いですが・・・間違って詐欺電話来るかもしれません雫

皆さま十分ご注意ください!!!






さあ今日も頑張りましょう!















ほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.06 10:18:32
コメント(9) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

それでも付いて行か… New! ナイト1960さん

[6/12] ほんとにKFC… New! ちゃおりん804さん

急遽出動した日( `… New! かずまる@さん

これぞAI力、”ゾウ… New! 藻緯羅さん

幻想的なおひとりさ… New! 細魚*hoso-uo*さん

バラで庭も明るくな… New! ★spoon★さん

記事 火災から子猫… New! アップラウンジさん

御礼:ブログ開設12… New! kumaru04さん

山行:テーマは山道… 小野寺秀也さん

マイナ保険証../生… wasabi'sさん

Comments

★spoon★@ Re:義母宅行き 1日目(06/11) New! わ~うな重を食べたのですか! 色々あっ…
ちゃおりん804@ Re:雨が降るのでちょうど良かったです。(06/09) こんばんは! 梅の瓶、すごいですね! そ…
細魚*hoso-uo*@ Re:雨が降るのでちょうど良かったです。(06/09) こんにちは 梅仕事、おつかれさまでした …
kumaru04@ Re:我が家の果実状況(06/08) おはようございます(〃´∀`〃)ノ 今年は梅…
★spoon★@ Re:シートン動物記(読み聞かせ)(06/07) 読み聞かせは子供達にもいい影響を与える…
かずまる@@ Re:シートン動物記(読み聞かせ)(06/07) お蝶さんお晩でございます! 読み聞かせ、…
ちゃおりん804@ Re:虫には罪はないけれど・・・(06/06) こんにちは! 虫さん対策もいろいろ簡単…
かずまる@@ Re:虫には罪はないけれど・・・(06/06) お蝶さんお疲れ様です! 毛虫は消毒で駆除…
細魚*hoso-uo*@ Re:傍聴してきました(06/05) こんばんは 議会で新プロジェクトXのお…
かずまる@@ Re:傍聴してきました(06/05) お蝶さんお疲れ様です! アノ、新プロジェ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.