2006650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.24
XML
カテゴリ:家のこと
おはようございます!

昨日は家の保険が使えるかどうか聞きに行ってきました。

老朽化では使えませんが・・・

大工さんの見積もりで、壊れた理由が

雨どいが壊れて水が家の基礎の所に流れ込み基礎が壊れてきて

壁にひびが入ってしまった、とのことで

雨どいが壊れたことが原因なら自然災害によるものなので

ひょっとして大丈夫なのかなと思いまして。




それを聞きに行くのもあってちょっと緊張していたので

家人のパソコン遊びのゴソゴソに目が覚めてしまったんです雫

寝不足の頭で出かけました。




一応保険の証書と修理の見積書も持っていきました。

担当の方に理由を話すと申請書を出してください、とのこと。

審査するそうですがそれを通ればお金が出るそうです。

良かった!

ちょっと望みが持てそうで・・・でも期待しすぎて駄目だと怖いので

何となく期待しておきます。




大工さんに10枚ほど現場の写真を撮ってもらってくださいとのことだったので

早速お願いして昨日のうちに撮ってきてもらいました。

(ついでにもう2か月前に割れてしまったトイレのドアのガラス

大工さんが入れてくれたのでホッとしました。)

今日写真を渡してきます。







それから壁を修理するのに足場を作るのですが

ここがまた悔しい話がありまして・・・

本当は隣家との境目の細い道用になっている土地は我が家の土地だったのに

父は隣の主が「これは俺の物だ!」と地籍調査で主張したのを

唯々諾々と受け入れてたんです。

まったくどれだけ私に隣家から迫害を受けたかと言って聞かせてきたか・・・

せっかく自分の主張が出来る時に権利を放棄したんですから

私に言わせたらただの腰抜けです。




自分の土地だったところなのに盗られてしまったので

足場を作るので貸してくださいと言わねばならぬ屈辱・・・

と思う心に良くないので

最初から自分のものでないところと思い

隣家ももし我が家が崩れれば困ることになるのだから

お互いの利益のためにということで

いろいろ言わないで足場を作りますが承知しておいてくださいねと言ってきます。




本当はさっさと実家を処分してこの隣家とは縁を切りたいのですが

潰すにしてもとにかくお金がかかるので

すぐに処分できないのが辛い所・・・。

せめてもの幸いはもう隣に住まなくていい、ことでしょうか。

ちなみに隣家の強欲じい様は去年亡くなってます。







今日は雨が降るかと思ったら晴れてます晴れ

いよいよ又水やりしないと・・・。

雷雨マークが出てますが、降ってくれるかどうかわからないので

草取りと水やりが今日の仕事。

と思ったら夜中に雨が降ったようで地面が濡れていました。

水やりは無しです、良かった音符




さあ今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.24 09:38:07
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

管理組合総会 /血液… New! wasabi'sさん

わくわくするね〜〜(… New! かずまる@さん

”効果が期待される”… New! 藻緯羅さん

再開できるか? わ… New! 小野寺秀也さん

クレマチス・喜んで… New! ★spoon★さん

美味しいオミヤ New! kumaru04さん

[4/27]「ゴジラ対コ… New! ちゃおりん804さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

2024年 3月 奈良 … アップラウンジさん

Comments

ちゃおりん804@ Re:久しぶりにお客様(04/27) New! こんにちは! そうなんですね、ワークシ…
かずまる@@ Re:草刈り三昧(04/26) お蝶さんお疲れ様です! >その割にはきれ…
かずまる@@ Re:涼し気(04/25) お蝶さんお疲れ様です! >最近こんなもの…
★spoon★@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) 休息日は必要なんですよね~。 分っていて…
かずまる@@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) お蝶さんお疲れ様です! 休息日を多めにし…
kumaru04@ Re:疲れる話・・・(04/23) おはようございます(〃´∀`〃)ノ >家人…
かずまる@@ Re:疲れる話・・・(04/23) お蝶さんお疲れ様です! いや、・・・ここ…
★spoon★@ Re:疲れる話・・・(04/23) 中々難しいところが有るのですね。 ややこ…
細魚*hoso-uo*@ Re:疲れる話・・・(04/23) こんにちは クルマの修理は出費も大きいし…
かずまる@@ Re:10年経てば達観できるか・・・(04/22) お蝶さんお疲れ様です! 強運の持ち主・・…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.