2007134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.29
XML
カテゴリ:災難

​おはようございます!

今日は久しぶりに雨が降りました。

大した量ではなくても昨夜から降っているので充分お湿りにはなるでしょう。

枯れかかったサツマイモ苗もこれで何とか大丈夫。

今日は残りの親戚に野菜の荷造りしたいと思います。







一昨日は草刈り機で頑張りましたが

家人が「草刈り機を使うのが楽しくなっちゃっただろう」と。

ってことはあなたは草刈り機で草を刈ることが楽しいのね、と思いましたが

手でいちいち草取りをするのに比べたらどんどん刈れる草刈り機の方が

だいぶスッキリした気分にはなれます。




広い畑などいちいち手で取っていたら何日もかかってしまいますが

草刈り機なら大雑把でも1~2日くらいあれば何とか終わります。

ただしあくまで大雑把。

草取りのおばあちゃまがいてくださったありがたみを感じますね。

地道に草取りをしてくださったお陰で畑がとてもきれいになってました。

もうバイトに来られなくてもたまにはご機嫌伺いしようと思いました。








さっき大工さんがストーブの部品を届けに来てくれました。

ストーブの薪を乗せる五徳が3本あるのですが

3本同じように使っているはずが1本だけ変形してしまったので

家人が大工さんに部品を取り寄せてくださいとお願いしてあったのです。




そこで実家の壁だけでなく他の部分の傷んでいるところを見てくれたか聞くと

まだ見ていないとのこと。

壁の亀裂のもとを私が思っている所以外だと大工さんが思ったようですが

私はそこではない部分が原因だと思っていて

そこも直してもらわないと危険なのは間違いないので

見積もりを出してもらいます。

下手をするとかなりの額になるでしょうね・・・。

でもついでに修理しておいてもらえばしばらくは安心です。







とにかく息子が進路が決まり新しいスタートを切ってしまったら

いろいろ今まで手付かずだったことに取り組んでいかねばと思います。

稼ぎの全くない我が家でお金のかかることに取り組むなんて

はっきり言って出来なかったというのが実の所のお話。




ジャムや少しばかりの野菜を売ったくらいでは肥料代くらいが関の山。

生活費の足しにもならない・・・。

生活は出来るのですが実家をどうするかなどのように

お金のかかる、それもはした金ではないことを実行するのは至難の業。

お金では幸せは買えないけれどお金がないと・・・困る!です。




過日尋ねた叔母に

お金のことは口に出して言うものではない、と言われたんですが

叔母は3人の子供を抱えて一人でお店を切り盛りしていたので

かなりのやり手。

それに祖父が公務員だったので年金が少しは助けになったでしょう。

自分が弱音を吐かない人間だとしても、皆同じわけでは・・・ないのよと

言っても仕方がないので言いませんでしたが

(自分の尺度でしか物事を見ない人なので)


大変なものは大変なんです。

別に叔母に愚痴ったわけではなく

収入がないので大変よとちょっと言っただけです。

ひょっとしてお金貸してとでも言われると思ったのでしょうか。

100%あり得ないことなんですけど怒ってる




最近こんな話ばかりで申し訳ございません。

こんな話を大っぴらにリアルの世界でいう訳にもいきませんので。

家人は全く他人事で自分には関係ない、かのようにふるまってますので

とにかく何とかしないと、と毎日考えてます。







なんだか晴れてきました。

暑いと荷造りも大変です・・・。





さあ今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.29 10:42:30
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

無事で何よりでした… New! ナイト1960さん

6時間呑み続け・・・ New! かずまる@さん

競馬 2024年 天皇賞… New! アップラウンジさん

”無添加”の「イワシ… New! 藻緯羅さん

日曜の朝ですよ~ New! kumaru04さん

アリス花壇のオルレ… New! ★spoon★さん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

2230円で楽しめた一日 細魚*hoso-uo*さん

管理組合総会 /血液… wasabi'sさん

再開できるか? わ… 小野寺秀也さん

Comments

★spoon★@ Re:3時間があっという間でした~!!(04/28) New! ママ友さんからいい情報をもらえましたね…
細魚*hoso-uo*@ Re:久しぶりにお客様(04/27) New! こんにちは きのうはワークショップの仲…
ちゃおりん804@ Re:久しぶりにお客様(04/27) こんにちは! そうなんですね、ワークシ…
かずまる@@ Re:草刈り三昧(04/26) お蝶さんお疲れ様です! >その割にはきれ…
かずまる@@ Re:涼し気(04/25) お蝶さんお疲れ様です! >最近こんなもの…
★spoon★@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) 休息日は必要なんですよね~。 分っていて…
かずまる@@ Re:調子がいいようです(^^♪(04/24) お蝶さんお疲れ様です! 休息日を多めにし…
kumaru04@ Re:疲れる話・・・(04/23) おはようございます(〃´∀`〃)ノ >家人…
かずまる@@ Re:疲れる話・・・(04/23) お蝶さんお疲れ様です! いや、・・・ここ…
★spoon★@ Re:疲れる話・・・(04/23) 中々難しいところが有るのですね。 ややこ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.