2018249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.14
XML
カテゴリ:家人のこと
こんにちは!

昨日の台風、我が家のあたりにはそんなに影響はなかったです。

台風の規模も大きくなかったからなのか通過場所が遠かったからか

とりあえず午後には止んでいたので

新盆のお宅に行くときにはジメジメはしていましたが

降っていなくて助かりました。




昨日の午前中はそれでもそれなりに雨は降っていたり

いろいろ他に準備やら片付やらに追われていて

お盆の馬用のナスを取りに行きそびれ

家にあったちょっと水気の抜けたナスで勘弁してもらい(ご先祖様に)

今朝、客間のお掃除をしたあとに採りに行ってきてみずみずしいものに

取り替えておきました。




今年は和尚さんが何時にいらっしゃるのか電話をかけてこられなかったので

いつ見えるかわからなかったので家人が寝ているのを起こして

もし見えたらよろしくと行って出かけましたが

まだ見えません。

お盆には家にいるのが当たり前と思ってらっしゃるようで・・・

昔子供の頃はもう7時前には先代の和尚さんは見えてました。

今の和尚さんになって8時過ぎになり、最近は息子さんが9時頃見えてました。




それでも決まった時間でしたからその時間さえいれば良かったのですが

今の家に引っ越してからはお寺からちょっと離れた場所になったので

後回し・・・でいつになるのかわからない、感じになっています。

まあそのうち見えるでしょうけど。

待っているとなると面倒だなと思うので、

来年はやはり電話して確認しておきます。










さっき野菜とりに行ってきて気がついたのですが・・・

今年は稲を作ってくれた人が早いタイプのものを植えたんですよね。

そしたらスズメがたくさん来ていてぎょっとしました。

これはひょっとするとあまり収穫できなくなるかも、ですしょんぼり




早く田植えをするタイプだと暑い時期に稲刈りだから

遅いタイプにさせてくれと一昨年は言ってきて去年は遅いタイプにしたんですが

今年はやけに早く田植えをするなあと思ってたんですよね。

何も言わずにどんどん変えるのでちょっと困ります。

又貸しも勝手にしたし・・・やりたくない、と言ってくれたほうが

別の人に貸すので気が楽なんだけどと思わなくもないです。




父が亡くなる前の年に交通事故を起こして自分で田植えが出来ないからと

頼んだのでそのまま続けてお願いしているんですけど

下手にこちらから別の人にやってもらうとも言えないので気を使って面倒です。

家人が返されても面倒だからいろいろ言うな、とか言います。

自分はな~んにもそういう交渉事はしないくせにムカッ




そんなこんなでいつも気を使ってストレスが溜まっているところ

私は準備やら片付け、挙げ句に新盆に行かねばならないのに

家人は寝ころんでスマホ三昧。

もうもういい加減頭にきて・・・お墓参りに行くので夕飯は作っておいて!

と言いおいてお墓参りに持っていくお花を買ったりお墓参りをして戻ると

1時間位たっていたのにまだ出来上がっていませんムカッ

でも作っていたので我慢。




息子が戻る時間には仕上げて食べることはできました。

少々足りない量でしたけどおかず・・・。

まったく時間がたっぷりあったんだからせめて余るくらいに作ってよね

と思いました。

(私が食べる量を加減してなんとか行き渡るようにしたんです・・・)

役に立たないムカッといえないのが又ストレスですしょんぼり




とまあこんな具合で・・・

まだ和尚さんみえませんねえ。

もうお昼ご飯の支度をしないと。




さあ今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.14 11:51:10
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024年度調剤報酬改… New! 藻緯羅さん

アマリリス咲き揃う… New! ★spoon★さん

鳴神月です New! kumaru04さん

[6/1]「告白 コンフ… New! ちゃおりん804さん

今日何食べた? じ… New! ナイト1960さん

想定外!・・・って… New! かずまる@さん

新・プロジェクトx… 細魚*hoso-uo*さん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

あれこれ徒然なるま… wasabi'sさん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

Comments

ちゃおりん804@ Re:たくさん苗をいただいてきました!(06/01) New! こんにちは! お友達は苗を育てるのが お…
★spoon★@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! 家族で餃子作り微笑ましいですね。 一段と…
kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) New! おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…
★spoon★@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) わ~これは凄い! マルベリーのジャムが6…
細魚*hoso-uo*@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) こんにちは 絵本展ですかー へえ、どんな…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.