2007936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.16
XML
カテゴリ:健康
おはようございます!

今日は朝から晴れてます雨

昨日は見事に1日雨だったし結構寒くてお出かけにはコートを出して

着ていくほどでした。

寒暖差激しいですね💦






一昨日の夜、NHKの朝ドラを一気に放映していたんですが

バタバタしていて観られなかったのでラッキーと思って観ていました。

遅い時間だし寝ようとは思ったんですがついつい・・・

そしたら何と家人がものすごい形相をしているじゃあありませんか💧




自分は3時4時まで起きていて好き勝手してますが

私が好き勝手するのは・・・許しません。

まったく理不尽な人間です💢

リビングのテレビのスイッチはパッと切り、パソコン部屋のテレビを観ました目

リビングからはカーンという以前ならコップを置く音がしましたが

コトリ、コトリ・・・と地味に締め付けるようなコップを置く音が・・・

でも観たいところまで観ました。

で2時過ぎになっちゃいました泣き笑い

もちろん昨日の朝は大寝坊です💦




自分の不摂生を棚に上げ私に対しては威圧的な態度。

これは結構日常茶飯事。

以前は酒瓶『ドンッ!』コップを『カーン』と置いてモラハラ全開でした。

確かに音は静かになりましたが表情や態度までは・・・駄目バツ

モラハラは治らないんですよね。

本当にこれが家人の一番嫌なところです。

はい、失礼いたしました。








昨日のお出かけは健康な食事についての公演でした。

オーガニックな野菜サラダの販売やキクイモのお茶やせんべいなど

体に良い物の販売をしていました。

時間がなくて全部見てくることはできませんでしたが・・・

食生活、きちんとしなきゃ!と思って帰ってきました。




講演者に質問する時間があり

そこで野菜でオーガニックのものを摂りなさいとはなぜ言わないかと。

オーガニックの野菜は高い!

それを全部買って食べることは不可能です、が

少なくとも食材として取り入れるのには普通の野菜で十分ですとのこと。

オーガニックにこだわらなくても大丈夫です、と。

もちろん無農薬がいいに決まってますけど。




農薬は川から海に流れ出しその水で生活するプランクトンを小魚が食べ

その小魚を大きな魚が食べていく。

有毒な物質は脂質に蓄えられ最後は大きなマグロの脂肪にたっぷり溜め込まれ

それを人間が美味しい、美味しいと食べるほうが

野菜の農薬含有量より多いとのことです💧




どっちにしろ農薬をまくことは人間の体に害になっているのは間違いない!

草取りに追われて大変な日々がこれから待っていますが

できる限り頑張ろうと心新たに思いました。




それから体に悪いとわかっているけれどその食生活をやめられない!

そういう自分にアドバイスをと仰った方がいらしたんですが

講演者は34歳で子宮筋腫が肥大して子宮を全摘出されたそうです。

それまでの食生活からそういう事になったのですが・・・

絶望的なことを経験して今の食生活をはじめ70歳を過ぎても健康でいられる。




若い時は自分を健康だと思っているけれど

今の食生活を続けると病気になるのが目に見えているんですよ。

長い人生を快適に過ごせる食習慣を選ばず

今の食生活を改善しないでいくことがいいのか

よく考えてください、と。




塩・砂糖・精製された食べ物は摂らないことが大事です、と。

これからの人生を快適に過ごすにはどうしたらいいか

自分でよく考えてください、と。

日本の栄養に関する情報はかなり遅れているんですよ、と。




私は玄米菜食と運動で過去に病気を克服しました。

(難病の部類でした)

今は運動はしないし玄米食ではありません。

でも確かに野菜中心で適度な運動が体には絶対良いと思っています。

ただ砂糖中毒や小麦中毒な部分があって

お菓子やパンがやめられない・・・。

今回やはり野菜中心の食生活に戻らないとと思いました。

すっぱりとやめられないところが・・・「人間だもの」と言い訳・・・。

意思弱し・・・。





さあ今日も頑張りましょう!

















にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.16 12:05:45
コメント(5) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

”無添加”の「イワシ… New! 藻緯羅さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Mayのお披露目 New! kumaru04さん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

あららぁ~気合が全… New! ナイト1960さん

雨上がりの朝は・・・ New! かずまる@さん

暑いっすね ばーど白鳥さん

4/27、貧果続きのカ… ロートルレーサーさん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

Comments

かずまる@@ Re:喉風邪(04/30) New! お蝶さんお晩でございます! ワタシは扁桃…
ちゃおりん804@ Re:喉風邪(04/30) こんにちは! あらら。。。でも早目に診…
★spoon★@ Re:連休2日目は・・・(04/29) 何ともこちらはまた雨です☂ こんなに雨ば…
ばーど白鳥@ Re:連休2日目は・・・(04/29) 一昔前までは登山シーズンが来たと大喜び…
かずまる@@ Re:連休2日目は・・・(04/29) お蝶さんお晩でございます! 27℃にもなっ…
細魚*hoso-uo*@ Re:連休2日目は・・・(04/29) こんにちは 昨日はこちら山陰も少し暑かっ…
★spoon★@ Re:3時間があっという間でした~!!(04/28) ママ友さんからいい情報をもらえましたね…
細魚*hoso-uo*@ Re:久しぶりにお客様(04/27) こんにちは きのうはワークショップの仲…
ちゃおりん804@ Re:久しぶりにお客様(04/27) こんにちは! そうなんですね、ワークシ…
かずまる@@ Re:草刈り三昧(04/26) お蝶さんお疲れ様です! >その割にはきれ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.