2007803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.18
XML
カテゴリ:悩み
おはようございます!

昨日・今日と朝晩が寒いです。

天気は晴れていますので日中は暖かいんですけれど。




昨日は午前中雑用を済ませ午後は友人宅に種を届けに行きました。

今いろいろ種をまいて育てているのを見せてもらいました。

私も見習って種をまかなくてはと思います。





戻ってきて乗用の草刈り機をお店に見に行ってきました。

我が家の辺りは小さい農家が多いのであまり見かけませんでしたが

お店に行ったら引く手あまたで中古なんて無い!とのことでした。

それにネットで調べたら60・70万円が最低ラインで高い💦

結構びっくりものでしたが・・・

お店の方にうかがったら草刈りが本当に大変で楽をするために

皆さん買われるんだそうです。




専業農家はもっと高いものを買われるそうですが

趣味やとりあえず草刈りが大変な方が買われますよ、と。

あと果樹園をやっている方がよく買われるとのこと。

そして10万かそこらで買えると思ってお店に来ると中古がないし

かなり高いので買わずに帰るとか。

他のお店で安いものが無いか探すんでしょうね、無いですけど、と。




皆考えることは同じですね💧

草刈りは本当に大変で少しでも楽ができるようにと乗用の草刈り機に

たどり着くんですね。

1回買えば10年や20年は大丈夫・・・らしいので

私が出来る間はなんとかなりそうだと思います。




乗用の草刈り機は本当に楽なので今まで1週間かかっていたものが

1日で終るのならやはり買うしかないでしょう。

中古はあっても部品の生産を4・5年前に終えてしまったので

修理が出来ないことがあるそうです。




農機具事情はよくわかりませんが・・・高い!

草を刈るより除草剤をまいてしまおう、となるのも無理はない。

今の農政だと小さい農家はなくし大規模農業でやるのを優遇・・・。

でも我が家の辺りはそれほど大規模な農家はありません。




高齢化で自分では作れないので人に貸している人が多いですが

道路がくっついている所でないと借りてくれません。

それで放棄地になってしまうんですよね。

役所に苦情がいったりしても人がそこにいない家だってあります。

高齢化で本人が施設に入り子供は都会に出ていってしまっているので。

このままいったら日本の農業は駄目になると思います。




私も父が亡くなる前からどうしたらいいかと悩んできました。

父も養蚕をやめて桑畑をどうするか・・・桑茶をつくるお店が出来たので

桑の葉を買うらしいと聞きつけ父に伝えたら

そこに電話をして買ってもらおうとしたらしいですが

人手が足りないのかなかなか取りに来ないのでこれでは駄目だと見切りをつけ

桑畑の桑の木を全部引っこ抜いてしまいました。

ではその後何をするのか・・・

たまたま公共事業で貸してくれということだったので5年ほど貸しました。




その後のゴタゴタは私が以前ここで書いたことがあります。

で、今は草しか生えてません。

太陽光パネルを設置する土地として売るか貸すかしてくれと

名前も知らない業者からダイレクトメールが何通か来ました。

係わるのは面倒なので放置ですけど。




ここに私は果樹を植えたいのですが

家人は売れ!と思っているようです。

宅地造成するには1000万円はかかります、と土建屋さんに言われました。

簡単に売るというのも出来ないんですよね。

それに今売るときじゃあ無い!と私は思ってます。




いろいろありすぎて考えるのが嫌になりますが

私が考えないで誰が考える!なのでいつも頭の片隅においている状態です。

こういうのが私のストレスのもとなんですが・・・

そこに拍車をかけるようにストレスを増幅してくれる誰かさんがいる。

まあ気の休まることが本当にないのが今の私です。




投げ出すわけにもいかないのでなんとか歯を食いしばって

(歯を食いしばっちゃあ良くないんですよ、体にね泣き笑い

なんとかしようと思う日々です。




さあ今日も頑張りましょう!
















にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.18 10:15:02
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

カラー・頂いたスタ… New! ★spoon★さん

Mayのお披露目 New! kumaru04さん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

あららぁ~気合が全… New! ナイト1960さん

雨上がりの朝は・・・ New! かずまる@さん

暑いっすね ばーど白鳥さん

4/27、貧果続きのカ… ロートルレーサーさん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

Comments

かずまる@@ Re:喉風邪(04/30) New! お蝶さんお晩でございます! ワタシは扁桃…
ちゃおりん804@ Re:喉風邪(04/30) New! こんにちは! あらら。。。でも早目に診…
★spoon★@ Re:連休2日目は・・・(04/29) 何ともこちらはまた雨です☂ こんなに雨ば…
ばーど白鳥@ Re:連休2日目は・・・(04/29) 一昔前までは登山シーズンが来たと大喜び…
かずまる@@ Re:連休2日目は・・・(04/29) お蝶さんお晩でございます! 27℃にもなっ…
細魚*hoso-uo*@ Re:連休2日目は・・・(04/29) こんにちは 昨日はこちら山陰も少し暑かっ…
★spoon★@ Re:3時間があっという間でした~!!(04/28) ママ友さんからいい情報をもらえましたね…
細魚*hoso-uo*@ Re:久しぶりにお客様(04/27) こんにちは きのうはワークショップの仲…
ちゃおりん804@ Re:久しぶりにお客様(04/27) こんにちは! そうなんですね、ワークシ…
かずまる@@ Re:草刈り三昧(04/26) お蝶さんお疲れ様です! >その割にはきれ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.