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2018年12月30日
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20120609.png  こんにちは。 スティッキー少尉です。




・ 自動車関連税制について、政府・与党は 「走行距離」 へ応じた課税を検討している。という旨のニュース報道がありました。[2018年11月27日報道]

(以下は、「時事ドットコム」 の記事です。URLアドレスは [https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112701206])





走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党

 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。

 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。(2018/11/27-22:51)


‐(以上)




(下記群青色テキストリンクをクリックすると、関連記事等のあるWebページのウィンドウが開きます。宜しかったらご覧下さい)

 (前記ニュース報道を閲覧の上、私は思った)

 走行距離での課税ならば、ドライバーの 「リコール」 時の二次的事象の派生 (帰属性の構造改革など) や思いがけない故障で、自動車を運転できない期間の分、税金は安くつく。と考えることもできる。

 一人のドライバーが自動車を2台以上所有した上、使用する場合も同様。

 そして、計画性のない (無意味、または目的がなく 「(反社会的勢力の) ストーキング対象」 と成り易いなど) 自動車の運転を減らすことは、節税、省エネ、温室効果ガスの排出量を下げる結果に繋がる。

 更には、余剰資金や社会貢献、公共の福祉の尊重などの面から 「ドライバーの日常生活の質の向上」 が獲得できるかもしれない。と私は思った。 





(関連ブログ記事等は、下記テキストリンクをクリックの上、ご覧下さい)

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最終更新日  2021年06月01日 09時02分29秒
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