237974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yukorin8

Yukorin8

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリごっちゃ

(106)

【子育て支援サークル】踊る!弾む!母部

(79)

【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児

(12)

【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)

(36)

【開催報告】島田市での講座☆

(14)

【ご参加者からの声】レッスンご感想

(10)

産後ケア島田教室 卒業生同士の交流☆

(6)

【6年ぶり3回目のマタニティライフ】

(10)

インストラクターになるまでの鍛錬の日々!

(87)

【さくら・さくらんぼ】保育士MEMO

(4)

【レッスン告知】島田市の講座♪

(13)

【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪

(3)

認定NPO法人マドレボニータについて

(7)

私のリアルな物語

(5)

大好きなもの

(37)

ただのつぶやき

(13)

【映画・本】こんな作品、みました

(13)

【開催報告】焼津市での講座☆

(19)

【開催報告】掛川市での講座☆

(4)

【開催報告】産後ケア掛川教室

(4)

【レッスン告知】産後ケア島田教室(4回コース)

(3)

【レッスン告知】焼津市の講座♪

(20)

【レッスン告知】掛川市の講座♪

(4)

【レッスンに関するお知らせ】

(4)

NECワーキングマザーサロン@静岡県

(8)

うちの子どもたち

(19)

松浦夫妻のパートナーシップ

(13)

育児・子育て

(72)

茶ドコロの母つうしん

(5)

産前産後の母親サロン

(2)

【開催報告】行政講座

(4)

【レッスン告知】静岡市での講座

(1)

【実録】私のお産〜産後DIARY

(7)

まつーらさんMAP

(0)

わたしの履歴書

(8)

いぶきの助産院でのレッスン

(17)

新しい妊娠期〜産後期の過ごし方

(3)

単発レッスン告知

(1)
2017.12.05
XML


日曜日、子どもの寝かしつけ後に
DVDを観ました。

今回はこちら
rblog-20171203155730-00.jpg


“現代社会から切り離されたアメリカ北西部の森で、
独自の教育方針に基づいて6人の子どもを育てる父親ベン・キャッシュ。
厳格な父の指導のおかげで子どもたちは皆アスリート並みの体力を持ち、
6カ国語を操ることができた。さらに18歳の長男は、受験した名門大学すべてに合格する。
ところがある日。。” ~​映画ドットコム 作品紹介​より抜粋~



​​​​​写真↑だけでもなかなかパンチありますが
作品自体も冒頭から結構な衝撃が。。

​​​​​​​​(ぜひ観てみてね♡)

なぜだかこの映画のキャッチコピー
《普通ってなんですか?》
妙に魅かれてしまった私たち(夫婦)だったので
アナログですがTUTAYAレンタルで観てみました。

一言で言うと
すごい面白くて、ちょっと切なくて
いろいろ考えさせられる映画でした。

上手くまとまってないかもですが
取り急ぎ、私が感じたことを
書き留めておきたいとおもいます。

​子どもは大人の環境のなかで育つ

​当たり前のことかもしれないですが
すっごいこれ↑について考えさせられました。

子どもが生まれて、
一番最初に置かれる 環境 って
まず 両親 で(婚姻関係の有無に関わらず)

その両親自身、
またはその両親が置かれている環境
の中で子どもは育っていくんではないか、と。

そしてその環境って
子どもがどう育つか、生きていくかに
大きな影響を与えるんじゃないか、と。

自分で考えて生き方を選択できるようになるまでは
親が環境をつくり、そのなかで大きくなっていく。

だからそれまでは
親が意識して環境をつくる、
ということが大事になってくるんじゃないかなぁ~
なんておもいました。

この映画を観たことで
果たして私は意識して​

子どもたちが置かれる環境をつくっているだろうか?
周囲に求めてばかりになっていないだろうか?
私たちにしかできない環境づくりってなんだろう?

なんて1人ぐるぐると考え出したのでありました。


当たり前ってなんだろう?

この映画山の中で現代社会から完全に離れた世界で
生活している家族の物語なんだけど
とにかくぶっ飛んでる。。というか

とにかくすごい野性的なんです。

森の中に生息する動物たちを絞めて食べたり、
川で体を洗ったり、山に登ったり走り回ったり
夜はたき火を囲んで歌を歌ったり、読書をしたり。
(ちなみに子ども達全員アスリート並みの身体スキルと
有名大学合格するくらいの知識もってる設定)

​​​​​

​​言葉を変えると
めっちゃシンプルな生活、というか。

現代で言う
“一般的” “常識” “流行”みたいな

当たり前に流されずに​
その父親が一番大事だとおもうもの​を選び
それを中心にした生活環境が
私にはとても眩しく見えました。

ヒッピーになりたいわけじゃ決してないんですけどw

うーん、常識を疑ってみるって
難しいけど、自分の視野を広げるには
良いんでしょうな。

みなさんもぜひTUTAYAでレンタルして
観てみてください☆

 お申込み受付中!/
産後ケア島田教室

​【2月コース】​

​1/25,2/1,2/82/15(木) 10:30~12:30 《全4会》受付中!

>>​詳細・お申込みはこちらから☆ 


【12/15島田】
​年忘れ!OGレッスン 残席5名様※託児は定員になりました
>>詳細・お申込みはこちらから☆

▽この記事を書いた人

松浦優子


東京下町育ちの下町っ子。
都内で幼稚園教諭として5年勤めたのち
ワーホリでオーストラリアへ。
結婚して島田市に移住し、
現在5歳の息子と4歳の娘をもつ2児の母。
自身の産後の経験から
“産後のケアはすべての人に必要だ!”と
マドレボニータの産後ケアを普及させる一員になるべく
半年間の養成コースを修了し、
現在はマドレボニータ認定 
産後セルフケアインストラクターとして
静岡県内で活動中。
趣味は踊ること。海でヨガしたりボーっとしたりすること。
 
▽静岡県内の活動がわかるHP
http://hahahane.strikingly.com/

▽なんで産後ケアが必要?マドレボニータって?
https://www.35.madrebonita.com/aboutus

▽妊娠・産後の準備アプリ(無料)
https://www.35.madrebonita.com/familystart-first-step

▽全国での活動最新情報・メディア掲載

​​​​​​​​​​​​

​​

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.07 16:55:25
[【映画・本】こんな作品、みました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.