238038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yukorin8

Yukorin8

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリごっちゃ

(106)

【子育て支援サークル】踊る!弾む!母部

(79)

【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児

(12)

【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)

(36)

【開催報告】島田市での講座☆

(14)

【ご参加者からの声】レッスンご感想

(10)

産後ケア島田教室 卒業生同士の交流☆

(6)

【6年ぶり3回目のマタニティライフ】

(10)

インストラクターになるまでの鍛錬の日々!

(87)

【さくら・さくらんぼ】保育士MEMO

(4)

【レッスン告知】島田市の講座♪

(13)

【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪

(3)

認定NPO法人マドレボニータについて

(7)

私のリアルな物語

(5)

大好きなもの

(37)

ただのつぶやき

(13)

【映画・本】こんな作品、みました

(13)

【開催報告】焼津市での講座☆

(19)

【開催報告】掛川市での講座☆

(4)

【開催報告】産後ケア掛川教室

(4)

【レッスン告知】産後ケア島田教室(4回コース)

(3)

【レッスン告知】焼津市の講座♪

(20)

【レッスン告知】掛川市の講座♪

(4)

【レッスンに関するお知らせ】

(4)

NECワーキングマザーサロン@静岡県

(8)

うちの子どもたち

(19)

松浦夫妻のパートナーシップ

(13)

育児・子育て

(72)

茶ドコロの母つうしん

(5)

産前産後の母親サロン

(2)

【開催報告】行政講座

(4)

【レッスン告知】静岡市での講座

(1)

【実録】私のお産〜産後DIARY

(7)

まつーらさんMAP

(0)

わたしの履歴書

(8)

いぶきの助産院でのレッスン

(17)

新しい妊娠期〜産後期の過ごし方

(3)

単発レッスン告知

(1)
2018.02.22
XML
​こんにちは!松浦ゆうこです。

rblog-20180222154109-01.jpg
今日は大人気の neucoffee さんにて おむつなし育児 の講座と
 産後のバランスボールエクササイズ体験 の講座を開催してきましたー☆
 
古民家を改良した、
オシャレで落ち着く雰囲気の店内でお店が開店する前の朝時間をつかって、
体を動かし、その後に美味しいドリンクをいただきながら
オムツなし育児について学ぶ講座。
 
バランスボールエクササイズ体験は私が、
オムツなし育児についてはオムツなし育児コーディネーターであり、
友人でもあり @産後ケア島田教室 の卒業生でもある 
 A​さんが講師をしてくれました♪
 
こうしてお互いの力を発揮しながら新しい事が出来る
伝えたいことを伝えられる場を一緒につくるって、本当に楽しいなー‼︎
っておもっちゃいました(≧ω≦)
​​​

​​
​産後の母親のリアル​

自己紹介の時に
「とにかく運動不足で。。」
「インフルエンザもコワイし自宅からでる機会が少ない」
「気分転換したい!」​​​
​​参加者のみなさんのリアルな声から見える
産後のリアル。

外に行っって気分転換したいけど
この子がないちゃったらどうしよう

そもそもこの寒い時期に
どこで遊べばよいの?感染症もコワイ。

小さな命を守る使命を持って居る母たちは
いろいろなことを考え、心配し
結局「やっぱり家にいるしかないかな」と
外出をためらってしまいがち。

でもさ、
母だって人間ですもん。
ずーっと赤ちゃんと2人きりで家で過ごしていたら

「あー!誰かと話したい!」
「美味しいもの食べたい!」
「体動かしたい!」​とかって思うのが自然だとおもうんです。​

それって全然悪いことでもなんでもなくて
人間として自然な欲求ですよね?え?そうでもない?


今日ボールエクササイズ体験の時間でやったのは
本当にボールで弾むときの基本の姿勢と
肩が凝らない&赤ちゃん寝かしつけになる抱っこの仕方のみ。

短い時間でしたが
「汗ばみました!」「すっごい肩周りがスッキリしました!」
とみなさんお話しくださいました
(けっこう息切れしてる方もいましたね。。私含め。苦笑)

​​

rblog-20180222154109-00.jpg
短い時間でも体を動かすと全身スッキリ☆みなさんとても良い表情♪



​赤ちゃんにおむつは不要?!​

さぁエクササイズの後はおむつナシ講座。
実は私も今回初めてちゃんとお話をきくので
めっちゃ楽しみだったんですねー。


rblog-20180222154109-03.jpg

人生で初めて「排泄する」ということを
考えさせられ、学ぶ良い機会になりました。

これについては長くなるので
別記事にかきますね!すっごい興味深いデータとかもあったので!



w講座の後はみんなでノイコーヒーさんの名物
ホットドッグランチ(超~~~!!美味!)をいただきながら
子どものこと、住まいのこと、
仕事のことなど。。
おしゃべりしました。
rblog-20180222154109-02.jpg
食べ終わった写真しかなかった。。笑


「この子を連れてランチとか行くことないし
こんな風にお昼ご飯を食べられるってホント新鮮」と
どなたかお話ししているのを聞いて嬉しくなってしまった私。

こんな時間が
母の笑顔をつくり、ひいては家族の笑顔につながっていくと良いなぁ。。

遠くから近くから参加してくださったみなさん
本当にありがとうございました!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.23 15:43:27
[【開催報告】島田市での講座☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.