076135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芋キュン日和♪

芋キュン日和♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いもりん♪

いもりん♪

サイド自由欄

お問い合わせなどはこちら★彡

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.20
XML
​今年の冬は干し芋づくりに挑戦したい!
そんな風に思った春から時が経ち、ついにやってきたこの季節星

農学博士で紅はるか開発者の山川理先生からレシピを教わって挑戦しましたグッド

今回使った品種は、紅はるか。
手のひらサイズの小さなお芋で『丸干し芋*』をつくります。
​*蒸したサツマイモを丸ごと干してつくる干し芋の種類の1つ。​​




【作り方↓】
1)サツマイモを水洗いする




2)鍋で沸騰した湯に1)を入れ、蓋をして中火で30分ほど茹でる。竹串がスッと通るくらいまで。
取り出した時に、手で優しく押して凹みが出来そうなくらい柔らかくなっていたらグッ👍
※熱いので火傷には充分気をつけて✨





3)2)の皮を剥く





4)ネットに間隔をあけて並べて、扇風機等でしっかり風をあてて、表面を乾かす
※冬場の晴れた風の強いには、扇風機いらずでそのまま外気にあてる。


5)乾いたら優しく(←ここ重要王冠)何度か揉む
※揉むことによって中の繊維を潰し、柔らかくて食べやすい食感を引きだす。

6)外干しする
※夜は霜がついてカビが発生する可能性有りなので、部屋の中にいれて一緒におやすみ手書きハート

7)1日置きに、弾けない程度に強めに(←ここ重要王冠)揉む!
※はじめは、ねちゃっとして手に着くけど気にせず揉む!

8)7日間で完成音符
※外モッチリ、中はねっとり!!新食感な丸干し芋目

好きな大きさにカットしてお皿に盛っても綺麗きらきら



【保存について】
冷蔵庫で2週間ほど。
冷凍庫だったら3ヶ月くらい可能。
食べる時は自然解凍。
オーブンやトースターで2〜3分ほど焼いて食べてもうまいもぺろり

ほっこり ホクホク サツマイモ四つ葉


‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
いもりん
さつまいも関連のイベント企画・お手伝いなどマルチに活動中きらきら
Instagram: imorin113
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.20 23:25:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.