631677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Profile

もっち〜@MSD

もっち〜@MSD

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/11/17
XML
カテゴリ:今日の出来事
以前、2ヶ月ほど掛けて、往年のPC「X68000」にWindowsのマザーボードなどを載せたWindowsPCを紹介しました。
今でもバリバリ利用しておりますが、その時スゴイ小さいマザーボードがあることを知りました。

Mini-ITXという企画のマザーボードで、一辺が15cmぐらいの正方形という小ささです。
残念ながら性能は今ひとつですが、電源は外部のアダプターを利用しているため、小型PCを作る方に注目を浴びているマザーボードです。

後輩と冗談半分で、「色々な筐体にそのマザーボードを入れてオリジナルのPCなんか作ったら面白くくね~」なんて話していました。
例えばラジコンとか、ヤカンとか、ファミコンやスーファミなど昔のゲーム機など。

そしたらそれを実現した方(お店が)今日のニュースで紹介されていました。
スーパーファミコンの筐体に1GHzのCPU搭載のMini-ITXマザーボードを入れ、HDDはゲームカートリッジを利用。

ゲームカートリッジ(HDD)は、リムーバブルHDDを利用しているため、ROMを交換するよに気軽に交換できるとの事。
例えば家族で、お父さん用、子供用なんて言う風にも起動するするHDDを選ぶことが可能です。(なんとも贅沢な仕様^^;)

私もX68000で実現しましたが、当然ながらコントローラ接続ポートはUSBポートです。
電源スイッチ、リセットスイッチは同じ機能として使用可能ですが、カートリッジのイジェクトボタンは機能しなくなっているようです。

あくまでもデモ用で販売はしていませんが、面白いですよね。

個人的には、5000円ぐらいで売っている大きなRX-7とかR34などのラジコンの筐体をつかった、クルマの形をしたPCを作りたいですね。
これ以上PCが増えてもいらないからでやらないですが^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/17 11:26:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.