208180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いおり 日記

いおり 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いおり an

いおり an

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

グリーンアンドフラ… アンクルガーデナーさん
岩塩おかあさんの部屋 岩塩お母さんさん
Sun Dancer Sun Dancerさん
ありがとうございま… ジュンちゃん6868さん

コメント新着

いおり an@ Re[1]:天寿を全うする(3) 素問-上古天真論1(12/28) アンクルガーデナーさん、長い文章を読ん…
いおり an@ Re[1]:自分を尺度に(11/20) アンクルガーデナーさん >一時停止だか…
アンクルガーデナー@ Re:自分を尺度に(11/20) 当たり前のようですが、改めて問い直され…
いおり an@ Re[1]:ある苦悩―その後(10/17) アンクルガーデナーさん、最近気まぐれで…

カテゴリ

2010年10月27日
XML
カテゴリ:子育て
 急に寒くなってきたので、今日はダウンを着たのですがそれでも足元が頼りない。

 寒かったですね~、今日は。


 日曜日に、ダラダラとしてゆっくりしたのが良かったのか次第に調子を取り戻しつつあります。その間、自分のことを随分と振り返ることができました。


 先日、「ダメはつらい」って書いたのですが、昨夜赤ん坊が夜寝る時間になっても積み木で遊ぶと言って離さない。

 で、灯りを全部消してふすまを閉めて・・・すると泣くわ泣くわ!

 頃合いを見計らってお布団に連れていったのですが、お歌を歌ってると次第に眠りに。


 で、今日は赤ん坊がもうそろそろオネムの時間に帰宅したのですが、僕が食卓に付くといつものように甘えてちょっと食べ物をくれと言う。

 いつもなら膝に抱いて少しだけあげるのですが、今夜からはダメ!

 そんなにきつく言わなくっても素直に聞き分けて、実家で撮ったお祭りのビデオをおとなしく見てる。

 その後ろ姿がみょ~にいじらしくってね。

 これ、今日受診してくださった年配の方のアドバイスで、3歳までにはある程度きちっとさせることはさせて、甘やかさないことが大切。それでないと結局その子がかわいそうなことになるよって。

 ふか~く考えさせられました。


 思い返せば、僕の父親はちらりと優しいところもあったのですが、とても厳しくってよく殴られました。

 成人してからは口をきかない時期もあったほど。

 それが今になって父親の気持ちが分かるようになるとは、なんと大人になるのに時間がかかったことよ。恥ずかしい限りです。

 
 それと歯磨き。歯医者さんで歯が汚れているとの指摘を受けて、歯磨きレッスン。

 嫌がって大いに荒れるので、夫婦で相談して中止にしてました。

 無理やりすると、嫌いなものを増やすことになると思ってのことです。


 で、以前から赤ん坊の前で僕が歯磨きして見せてたのですが、それが良かったとは思いません。たぶん強要しなかったからだと思うのですが、今夜自分で歯ブラシを持って歯磨きのまねごとをするようになりました。

 うれしくってその喜びを赤ん坊に伝えると、ちょっと得意になってやるではありませんか。

 もうこれで十分。

 そのうちにちゃんとできるようになるでしょう。

 時に心を鬼に、時に仏様のように。

 まっ、いつも鬼のような気持ちと仏様のような気持ちを行ったり来たりしてるので、どおってことないのですが、子供に関しては顔は鬼でも心はやさしい観音様のような気持ち。

 いつもこんなんだといいのですがね。

 これからた~んと試されるんだろうなぁ~^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月27日 22時53分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.