1616327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

いわどん0193@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! ●4/30 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは(USM) 録画してある「光る君…
いわどん0193@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! ●4/29 ぽち×2、コメントありがとうござ…
歩世亜@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 今晩は。 今日で4月も終わりですね。
jun さん@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 今日もブログ更新しました また時間があ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

今は亡き、宇宙ちゃ… New! neko天使さん

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

🌷新作「三姉妹 (38)… New! 神風スズキさん

4月最終日です New! ふうママ1130さん

この時期に原因不明… New! 歩世亜さん

2016.11.12
XML
カテゴリ:生活

細かい決まり事に縛られる軍隊のような女性の職場は、相変わらず残業続きです。
残業をすれば微々たるものですが、その分お金も入るので家計は助かります。

でも、毎年早期退職者を募る、父ちゃんの勤める超ブラック企業は55歳から毎年年収が下がり、悲惨な家計状態。極力出費は押さえたいものですが・・・

な、なんと!今日、1階のお手洗いのドアを伝って雨漏りがショック

その前は2階の吹き抜けが雨漏りし、工務店さんに修理してもらったのですが、今回は2度目のお手洗いの雨漏り。1回目はまだ10年保証内だったので無料で直してもらい、前回の吹き抜けも13年目位だったけど、何故か無料にしてくれて、今回はさすがに16年なので、有料かな?と思ったのですが、
「時間がある時に屋根に登って修理しておきます。」
お代は?と聞いたら「いえいえ、いりませんよ。かえってご迷惑かけて、すいません。」

あら~ ではお言葉に甘えて・・・

なんて、雨漏りは嫌ですけどね。欠陥住宅?
かもしれません。でも、かなり前ですが、隣の建物の解体工事の揺れが酷くて。
基礎の杭がかなり深く、そのせいで少し家が歪んだ可能性も・・・

雨漏りは木造住宅なので、内部の柱が腐ってないか心配しょんぼり
でも、工務店さんが親切な対応なので、怒りませんけどね。心配は心配です。
新しい家なんて、絶対購入できませんし、第一雨漏りの家なんて、売れないです。
メンテナスしながら住むしかありません。


そう言えば、歯医者の仕事ができる新人さん。
歯医者の仕事を始めたばかりの頃、お家の引っ越しだったそうで、まだお子さんが小学生。彼女の負担が多く引っ越しが大変だったでしょう、と聞いたら
「いえ~あまり物がないんです。主人が物を持つのが好きじゃなくて、例えば、私が黒のセーターが欲しいと言うと、私の持っている服を把握しているので、まだあれがあるじゃない。と言うんです。だから買えないし、物も増えません。」

なるほど~感心しました。
今更ですが、物を買うと時に‘今、本当にこれが必要かどうか?'自問自答して冷静に判断して購入すれば無駄買いが減るのよね。
女性の職場は着せ替え人形のように、皆さん服をたくさん持っているので、ついつい値下がりしていると、買ってしまいますが、失敗もあったりして・・・
自分に甘くなってしまうので、これからは気と財布の紐を引き締めて!


余談ですが、お金が貯まらない人にありがちな無駄使いは

 3位  お惣菜を買う
 2位  洋服
 1位  お菓子

全て自分に当てはまるものばかり・・・

納得のベスト3でした~スマイル




星 美濃和紙あかりアート 星 

上野で「禅」を観に行った帰りに広場に展示されていました。
岐阜県美濃市で毎年開催されているそうです。和紙で作成されています。




和紙に包まれた灯りはとても優しく、幻想的。落ち着きますね。
もう少し暗ければ、もっと素敵~きらきら




お留守番で、ふて寝ですぅ~犬

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和紙の灯り・桜【和風スタンドライト】【間接照明】
価格:5940円(税込、送料別) (2016/11/11時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

代引き・同梱不可 Leaf 白雲流紙 Leaf-31
価格:5379円(税込、送料別) (2016/11/11時点)


 


 



応援完了ありがとうございます

にほんブログ村



人気ブログランキングり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.12 01:02:30
コメント(15) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.