087648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ito-en

ito-en

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヒ□ユキ

ヒ□ユキ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2008/12/25
XML
カテゴリ:読書感想文
過去の事件により抱えている苦悩、
今回の事件で抱くことになる苦悩、
それら全てが「ガリレオの苦悩」。

オレはガリレオシリーズを全ては読んでないのだけれど、
これまでの作品では、湯川学も草薙俊平もおっさんだったはず。

しかし本作では、湯川学は福山雅治で草薙俊平は北村一輝だった。
これはオレの先入観の仕業なのか、それとも東野圭吾の方向転換なのか。
どちらにしろドラマの影響ということなのだと思う。

ドラマと言えば、納得いかない、とまではいかないが、疑問なことがある。
ガリレオのドラマ化で特に強く感じたことなのだけれど、
ドラマ化するとどうして男女の色恋沙汰が絡められてしまうのだろう。
個人的には純粋なミステリドラマでも十分楽しめると思うのだけれど。

月9なんかは特に「色恋沙汰を織り込むこと」という決まりでもあるのだろうか。
なんだかんだでドラマは見たりもしたけど、月9仕様になってしまったのが少々残念だった。

話は戻って、本筋のストーリーはというと、単純な事件解決の短編集ではなく、
それぞれの短編が違った顔を持っており、バリエーションに富んだ内容だったと思う。
タイトル通りガリレオの苦悩が滲み出ていた。

内海薫が本作から登場はしたけれど、
月9仕様とまではいっていなかったことが何より良かったと思う。
たぶんその違いは、色恋沙汰の不自然さで、本作ではそれが感じられなかった。

なにはともあれ、ドラマが融合された新生ガリレオも嫌いではないです…。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/27 12:45:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[読書感想文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.