【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

毎日、楽しく、祝い酒

毎日、楽しく、祝い酒

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | 日記 | プレゼント | オークション | 優雅 | 映画やドラマ、芸能人 | その他の酒のボトル(酒瓶)でインテリア | 買い物の感想 | ネコ雑貨・猫グッズ | おもしろ&微妙~な雑貨とか | 【健康】美容・ダイエット・便秘など | グラッパ酒ボトルでインテリア | 日本酒ボトルでインテリア | ラム酒ボトルでインテリア | 焼酎酒ボトルでインテリア | ウォッカ酒ボトルでインテリア | ブランデー酒ボトルでインテリア | ワイン酒ボトルでインテリア | リキュール酒ボトルでインテリア | ジン酒ボトルでインテリア | テキーラ酒ボトルでインテリア | ウィスキー・スコッチ酒ボトルでインテリア | イベント向けの酒ボトル、その他 | ビール酒ボトルでインテリア | ブランド・ファッション | 楽天企画…セールなど | 旅行・外食
2015.06.17
XML
テーマ:★お菓子★(2733)
カテゴリ:買い物の感想
横浜中華街に行ったとき、華正楼で肉まんと月餅を買いました。
華正楼は、横浜中華街でも超有名なお店ですよね。

中華まんは、華正楼で販売しているのは肉まんとあんまんの2種類。
しかも持ち帰りしかないのに、食べ比べやランキングなどに必ずと言っていいほどランクインしています。

持ち帰るのは面倒で今まで食べたことが無かったため、初めて食べました。
店頭でも食べれるようにしてくれるといいのにな。

華正楼は横浜中華街でもちょっとお高めのお値段です。
お店もキラキラとしていて、高級そう。

お土産を買うのなら中華街大通りにある華正楼新館の店舗が一般的。
いつ見ても買い物客がいます。

レジで並んでいたら、空いている奥のレジカウンターの方が呼びに来てくれてそういった接客は○。
だけども対応的にちょっと…というのが肉まんについた発生したので、興味がある方は下の肉まんの感想も参考にしてください。

高級感をたっぷり味わいたいとか、人ごみは嫌というあなたは華正楼銘菓本舗で買い物するのををおすすめします。
何回かお店の前を通ったけど、一度もお客さんを見ませんでした
お店の看板は華正楼銘菓本舗ですが、華正楼のホームページでは中華街南門シルクロード売店となっています。
場所は、チャイハネパート1店のお隣です。

購入したのは、肉まん、仲秋伍仁月餅、蛋黄月餅、小月餅、椰蓉月餅、開花酥。
結構買ったなぁ。

華正楼

レシートが貰えたので、お値段バッチリ。外税です。
クレジットカードも使えます。

ではでは、お味の感想です。
※グルメとは程遠い貧乏舌ですので。ポテチ好き。

<肉まん 430円>
お味以前に、冷蔵保存としながら保冷剤を用意していないところがマイナス。
持ち帰り時間はどのぐらいまで大丈夫か確認したら、3日という返事が返ってきました。
それは賞味期限ではないでしょうか?
はぐらかすみたいでハッキリと答えてもらえず、なんとなく保冷剤はないんだろうなぁと思ってそれ以上確認するのはやめてしまいました。
ちなみにタカシマヤの通販だと冷蔵で9日だそうです。
【高島屋のお中元】[華正樓]肉まんセット
もう1つのマイナスは、原材料が表記されていないこと。
いい材料を使っているらしいですが、原材料は明記して欲しい。

味ですが、濃い目のしょうゆ味です。
タケノコがシャキシャキして、確かにおいしい。
ジューシーですが、肉汁があふれてくるという感じではありません。
肉餡はギュギュッと硬め。ゴロンと大きい塊が入っています。これなら切り分けて食べても大丈夫そうです。
皮も弾力があり、厚め。お肉がが濃い味なので、一緒に食べるとバランスがいい感じでした。
肉餡はふんわり柔らかい方が好みなので、その点はちょっと残念かな。
私はシイタケが苦手なのですが、しいたけ味は感じられませんでした。
少なくとも具材として椎茸は入っていなかったです。

<仲秋伍仁月餅 800円>
ナッツの月餅です。甘味は強いほう。生地と木の実餡のバランスが良い。
ごま油が強い存在感を醸し出しています。
レーズンかな? ドライフルーツのねっとり感も特徴的。
ナッツもドライフルーツもたくさんの種類が入っていて、ナッツはしっかり感じられるけどドライフルーツの爽やかさはごま油に隠れてしまい、ほとんど感じられませんでした。
ですが、複雑な深い味わいの伍仁月餅でした。

材料:カシューナッツ、アーモンド、クルミ、ピーナッツ、オレンジピール、レーズン、杏、ヘーゼルナッツ、南瓜の種、パパイヤ、パイナップル、炒り胡麻…

<蛋黄月餅 460円>
餡はサラリとした和菓子系。塩漬けの卵の黄身は、パサパサとしています。
塩卵はねっとりしているものだと思い込んでいたので予想外でした。
食べると塩玉子がポロポロと崩れてきて食べにくい。

材料:小豆、家鴨黄卵、砂糖、白ザラメ、加糖練乳、バター、卵、ラード(豚脂)、塩、カンスイ…

<小月餅 240円>
あんこの月餅。
小さいサイズだからか、皮がパイを思い起こさせる。
切ったら皮と餡がバラバラに崩れてしまった。
サラリとした上品な和菓子を思わせるあんこです。

材料:小豆、砂糖、白ザラメ、加糖練乳、バター、卵、糖蜜、ラード(豚脂)、カンスイ…

<椰蓉月餅 240円>
ヤシの実餡の色は、カステラのような卵色。見かけもフワフワしている。
甘味がとっても強い。
ねっとりした餡で、最初はふんわり、続いてシャクシャク、次に爽やか、最後にココナッツの繊維が口に残る。

材料:ココナッツ粉、卵、砂糖、バター、マーガリン、粉乳、加糖練乳、糖蜜、コーンスターチ、ラード(豚脂)…

<開花酥 140円>
甘さ控えめ、パサパサとしたクッキーとパイの中間みたいな食感。
見かけはクッキー生地をパイ生地で包んだ感じに見える。
口の中の水分を持っていかれた。
現地でおやつとして食べたので、材料不明。


<総評>
おいしいという評判、高級感に惹かれて結構な数を購入。
月餅は卵のテリがすばらしい。
大きい月餅と小さい月餅を食べたが、月餅は大きいほうが皮と餡のバランスがいいと感じた。
中華菓子らしい月餅が食べたいなら伍仁月餅、椰蓉月餅が個性があっておすすめ。
小豆餡は上品にまとめすぎかなぁと感じる。
お店は『お高くとまってる』。
肉まんは街のお肉屋さんという感じかな?
ケーキ等のスイーツだと保冷剤をくれるけど、お肉屋さんって基本そのままだよね。


今回横浜中華街で月餅・肉まんなどのお土産を購入したショップと感想です。
参考にどうぞー
 ↓↓↓
頂好(月餅)
紅棉(月餅)
・華正楼(月餅・肉まん他) ←今ここ
江戸清(ブタまん)
翠香園(月餅)
同發(月餅)
重慶飯店(番餅・月餅他)

お酒のブログが他にもたくさん → お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 家飲み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.23 22:49:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.