8209769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2007年10月27日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

「ポン」23日目、「テン」19日目
「ポン」23日目、「テン」19日目

 ヒナたちは順調。体重は昨日と変わらず、「ポン」29g、「テン」26gだった。「ポン」は小食傾向で今後少し減りそうな気配で、よく食べる「テン」も、体格は小柄になりそうなので(口が大きくない)、これ以上増えないかもしれない。
 体格で推測出来れば苦労しないのだが、全体の傾向として、オスの方が大柄なのは人間と同じなので、「ポン」はオス、「テン」はメスと、当初の願望も込めて予想しておこうと思う。

 この2羽、性格がかなり違うようだが、フンの形状も違う。このようなことは初めて気がついたのだが、「ポン」は濃い緑色のフンに白い尿酸が端に付いた、ごく見慣れたフンをする。一方「テン」は、ウグイス色で尿酸が周囲に付着したようなフンをしているのだ。こういったフンも、珍しくない気がする。
 エサの影響だろうと気にしたことがなかったが、今回の2羽は同じ環境で同じものを食べている。成長段階での違いかと思っていたが、「テン」のフンは変化していない。
 してみると、実は文鳥の消化器官には先天的なタイプの違いがあって、フンの形状が異なるのかもしれない。今後、フンの個体による違いに注意したいところだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月27日 22時30分15秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.