8222871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2012年08月26日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

気だるそうな白文鳥(シンさん)
夏バテ気味なシンさん

 アートルキサンさんのバリ島のお宅に、野生の文鳥がやって来たそうです(コチラ)。目前は稲田で収穫が終わったばかりのようですから、落穂拾いの若鳥集団でしょうか。・・・いいなぁ。
 屋外を飛び回る野生文鳥と言えば、ハワイ、正確にはオアフ島のアラモアナビーチパークで餌付けされている大集団が著名で(紹介されているHP)、観光や新婚旅行で訪れる文鳥マニアも多いと仄聞しますが、野生ということなら、原産地のバリの方がしっくりくるかもしれません。何しろ、別名ライスバード、米食い鳥ですから、やはり、アジアンな田園風景が似つかわしいでしょうね。

 で、野生には存在せず、野良にも為り難い白文鳥のシンさん。最近、少々元気がない。年齢的な衰えなのか、今ひとつ理由がわからないが、微妙に換羽ハゲでもあり、みすぼらしくなっている。
 元気すぎると、繁殖期にいろいろ厄介を起こしかねない文鳥だが、このまま老け込まれるのも寂しい。がんばってもらいたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月26日 22時12分34秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.