8208595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2013年09月06日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

Untitled1.jpg
つくづく惜しい、その1

 風が涼しく、聞こえるセミの声はツクツクホウシだけ。夏の終わりを感じていたら、ツクツクホウシには聞こえず、「ツクヅクオシィ」であった。従って、今日から残念蝉と呼ぶことにした。「つくづく惜しい!」なら残念に相違あるまい。きっと、夏に何か残念なことがあった人を慰めているのである。

 つくづく惜しいと慰めたいのは、千葉市動物公園だ。麻酔銃信仰がなければ、相手が生後3ヶ月の大型インコなら、考えずに体を動かす力技に徹しても、最悪の結果に陥らずに済んだだろうに。
 その前にこのブログで取り上げた、花巻東高校の「カット打法」の選手も、つくづく惜しかった。もちろん、細井信彦氏のコラム(産経新聞9/1)のように、その選手が、相手の「体力をすり減ら」すのを、準決勝や決勝で見ることが出来なかったからではない(見せられていたら、より非難轟々になって、かわいそうなことになっただろう)。成績のためなら手段を選ばなかったり、甲子園という舞台で面白い見世物にしたいだけの大人たちから、ルール以前のモラルを教えてもらう機会のないまま、自分のチームのエースピッチャーに同じことをされたら、憤らなければおかしい「追い込まれると」「ファウルで粘り」「ボール球を待」つなどという「特異な技術」の習得に、彼の野球センスを、傾注してしまったことが、つくづく惜しいのである。
 異論があるかもしれないが、細井氏のような人なら、野球漫画『ドカベン』の土佐丸高校を思い出していただきたい。彼らは走者に球をぶつけるなど「殺人野球」を展開し、山田や里中の明訓高校を苦しめたが、あのような「特異な技術」の習得には、並々ならぬ努力が必要なはずである。その若人(わこうど)たちの努力を、よもや『邪法』とは非難されまいね?もちろん、土佐丸の犬たちの「殺人野球」に対しては、後で岩鬼がどっかんどかんとデッドボールの連投で仕返しをしたが(わかる人だけわかる話)、それも認めていただけようか?
 私はどちらも認めがたいので、『邪法』の習得などに励んでしまったこと自体を、つくづく惜しい、と言わねばならないだけである。

 さて、私の周辺にもつくづく惜しいことは転がっている。今日の写真は、ポンの飛翔写真を撮ろうとして、ごくわずかにズレてしまい、つくづく惜しかった。つくづく惜しいと鳴くセミが止まる樹木のある隣家の庭が、手入れをする人がいないらしく、雑草の展示場となってしまっているのは、つくづく惜しい。我が家の朝顔が繁茂したのは良いが、なぜかネパールではなく陽州だったのも、つくづく惜しかった。文鳥に戻れば、禁断の額縁にソウ・テイが止まるのが常態化してしまい、つくづく惜しいことになってしまいそうだ。
 ツクヅクオシイ、ツクヅクオシイ、の合唱で、秋を迎えることになりそうだ。

Untitled3.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月06日 22時55分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.