8209091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2014年05月30日
XML
 先日、天皇家の姫宮様が、出雲国造家の方と婚約を発表されて話題となりました。ところが、一部に出雲国造家を出雲大社の主神である大国主命の子孫とするなど勘違いが見られ、「天孫降臨」とか「国譲り」とか、日本の神話が忘れ去られている現状を、改めて思い知らされました。
 もちろん、私も古事記を読んだことがある程度なのですが、せっかくなので、ご皇室と出雲国造家のご先祖とされる神様について、正しいかどうか保障の限りではない経緯を書いておきます。参考にできるものなら、してみてください。
 

 天界の神様の女王の位置づけであるアマテラスさんは、「日本」の統治のため、下界に赴くように息子のアメノホヒアメノオシホミミ君に命じます。そこで、オソホミミ君、下界の様子を見てみたら、いろんな神様や怪しげなモノがごちゃごちゃといて、とても手に負えそうにありません。「あきまへんわ」と関西弁だったかはわかりませんが、お母ちゃんに報告すると、親馬鹿のアマテラスさんは、息子のために下界を平和な状態にしようと決心してしまいます。
 下界を牛耳っているのが、オオクニヌシ一家だと知ったアマテラスさんは、話をつけさせようと、これも息子、オソホミミ君の弟アメノホヒ君を派遣します。ところが、これも坊ちゃん育ちを見透かされテキトーに丸め込まれたのか、オオクニヌシ親分の男気に惚れたのか、お兄ちゃんのために苦労させられるのに反発していたのか(お母さん、依怙贔屓ですよね?)、敵とも言えるオオクニヌシさんの子分になってしまいます。この子分になってしまったアメノホヒ君の子孫が、出雲国造家なんですね。以来、何千年か知りませんが、親分の祭祀を連綿と続けているのですから、律儀な一族と言えるでしょう。
 
 息子たちはボンボンで実戦では使えないと悟ったらしいアマテラスさんたち天界首脳部は、次にアメノワカヒコ君を派遣します。漢字で書くと天若日子。若くて清々しくカッコイイ感じです。ところが、老獪?なオオクニヌシさんは、娘と結婚させて、この若者を婿にして手懐けてしまいます。任務放棄、命令違反ですから、アマテラスさんたちは怒ります。しかしですよ、お偉いさんのどら息子のために使いっぱしりするより、このまま婿としてオオクニヌシ一家を継承しようと思うのは、むしろ当然ではないでしょうか?
 誠に遺憾ながら、歴女か腐女子のためにも美青年でなければならないこの神様、結果としては、天界側から暗殺されてしまいます。天界の神様たち、アマテラスさんの息子(日の御子)以外には容赦しないのです。とことん悲劇の美青年、妄想にいいでしょ?
 
 不屈のアマテラスさんたち、次にはタケミカズチ君を派遣します。漢字では健御雷。健康なカミナリ様とは、いかにも強そうではありませんか。ガチガチコッチコチの軍人で融通のきかなそうなイメージです。さらに副将はアメノトリフネ君。漢字では天鳥船。海軍・空軍のイメージでしょうか。こうなると、何やら陸海空の強大な軍事力に「物言わせたろか!」、といった天界側の決意がうかがえる陣容と見なせます。実際、彼らがやったことと言えば、おそらくは大軍勢を背景に脅迫し、抵抗した者は徹底的に追いかけてねじ伏せる、「抵抗は無意味だ!」そのものでした。
 2人の息子が屈服するのを見届けた大親分オオクニヌシは、大きな社に祀られるのを条件に降伏します。なお、この降伏して「日本」の統治権を天界に差し出したことを、「国譲り」と呼んでいます。

 かくして平和な状態になったので、アマテラスさんは再びあのボンボン息子、アメノホヒアメノオシホミミ君を呼び、これなら文句無いだろうから、「日本」を統治するように命じます。ところが、彼、天界でやりたいことがあったのか、たんに面倒だったのか、親のスネかじって遊んで暮らしてやるんだと居直っていたのか、「えへへ、僕よりよくできた息子がいるんですよ~」などと、息子のニニギ君を代役に立ててしまいます。どうです。何か、いい加減ですごく和むキャラでしょう。でも、神様ですよ。
 そののんきな父さんの息子ニニギ君は、よほど素直に育ったのか、父ちゃんのようにだけはなりたくないと思い定めていたのか、しっかり期待に応えます。直系の子孫にやたら優しいお祖母ちゃんのアマテラスさんから、いろいろ便利アイテムを貰ったり、使える部下をつけてもらったりして、賑々しく下界にやって来て、天下を統治する存在になるわけです。 これが、「天孫降臨」で、このアマテラスさんのお孫さんの子孫が、天皇家と言うことになっています。

 つまり、です。アマテラスさんのボンクラ・・・、ではなく、平和的で鷹揚とした2人の息子さんのご子孫が、今回ご婚約になったわけです。何となく誤解されている、神話の天津神(アマテラス一家)と国津神(オオクニヌシ一家)の子孫同士の和解ではなく、争いごとを好まない似たもの兄弟を先祖に持つ古い家系の者同士の再会、といった感じでしょうか。とまれ、お幸せをお祈りします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月30日 15時57分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[しらばくれた書きとめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.