8208706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2014年06月25日
XML
 「ザックジャパン」が「サムライブルー」だと言うのなら、今回の様子はまさにそのとおりになってしまった。
 サムライは『侍』で、もともとの意味は、侍者、付き人、使いっぱしりのことだ。従って、「サムライブルー」などと言われたら、徳川幕藩体制の窮屈なお城勤めのプレッシャーに、精神的に追い詰められ青ざめている武士の様子を表現したものとでも、想像をたくましくするしかないのである。何やら冠名になってしまう監督の付き人たちが、実力を発揮できなかったのか実力を過信していただけなのか、ともかく結果が惨憺で青ざめている様子なら、まさにその通りではないか。
 もっとも、ワールドカップはそういったもので、昔を思えば、日本代表が連続で出場しているだけでも、文句を言いたくない。ただ、希望的観測や、無駄に検討をたたえるコメントを繰り返し繰り返し繰り返し報道するのは、やめてもらいたいとは、この間ずっと思っていた。そして、初戦はじっくり、二戦は少しいい加減、三選目は観ようともしなかった。結果は2敗1分け3試合で2点しか取れずの体たらくなのだから、それにふさわしい観戦態度だったと言えようか。つまり、初戦後から、結果だけで内容など聞きたくもなかったのに、テレビは何とかの一つ覚えで、ぐだぐだ繰り返し、腹立たしい限りであった(で、書き殴っている)。
 奇跡?自力で起こせる位置にすらいない者に、それを語る資格があろうか。消化試合に過ぎない相手が手抜きをしてくれて勝たせてもらえれば、他の結果次第で「タナボタ」があるかも~、などという間抜けな試合を、早朝から熱を入れて応援するなど、モノを知らない小僧か、何らかの義務的思い入れか、かなりな酔狂で冷静な判断力を失っているか、よほど達観していなければ、まず不可能だろう。
 つまり、今朝の三戦目は、点数の結果しか知らない。知りたくもない。何とかジャパンとかいう存在も忘却して、・・・イングランドが敗退した以上(日本の予選敗退など世界的には順当。イングランドやスペインなどがポコポコ敗退している方が驚き)、アルゼンチンでも応援しようか?自国がいない状態の方が、むしろ気楽で良いではないか。昔は、いつでもそうだったし。

 個人的には、「サムライ」は「モノノフ(武士)」か「ツワモノ(強者)」に変え、監督名+ジャパンは禁止にして頂きたいのだが、暴論であろうか?それなら、同じブルーでも藍染の群青色はやめて、アルゼンチン風の薄い青、日本でも古くから使われる浅葱色にして、幕末の新選組を意識したユニフォームにしたらどうだろう。どいつもこいつもぶった斬る、何やら理不尽に強そうで良いかと思えるのだが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月25日 10時33分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[しらばくれた書きとめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.