8201093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2017年01月07日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録
箱巣の前でたたずむテン


 個人的には、長生きすれば良いといった考え方を持たない。確かに元気で長生きなら良いのだが、老いて長生きは、両手を挙げて喜べない状態になることが多いのである。黄昏時が長すぎるのも、どうかと思うのである。
 文鳥の場合は、6歳くらいになると衰えが見えるようになって、8歳くらいになると、急激に体力が低下することが多いように思える。つまり、2、3年で急激に老いが進んでしまうので、10歳の長寿は少ないことになる。
 我が家の場合は、家系的要因か、環境的要因か(運動量が大きくなる)、そのいずれもか、判断できないが、10歳に達することがない。それはそれで良いのだが、1羽くらいふた桁になってくれても良いのではないかと思っている。
 で、現在の長老は↑テンちゃん9歳と約3ヶ月だ。老いて飛べないが、それ以外は元気と言って良い。あと、9ヶ月、さらにそれ以上、元気で長生きして欲しいものだ。
 ↑の目つきは、箱巣を自分のカゴに設置するように、飼い主に要求しているのだと思う。彼は、箱巣で抱卵することに生きがいを感じる変な文鳥なのだ。・・・ツボ巣に擬卵を入れてみようか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月07日 22時22分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.