8201052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2021年06月18日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録



 あのアラシが、意外にも、ツボ巣の中で眠るような静かな最期を迎えていました。
 数日前から、少しおとなしくなり、「夜会」後にカゴ格子ごしに飼い主の指をつつく習慣(「アラシ悪い子」と言って指を見せるとつつく)もしてくれなくなっていましたが、若者ばかりのお昼タイム(水の交換などをしている間の短時間放鳥)にも参加し、飛び回っていました。昨夜も同様。だんだん衰えて、それでも何かやらかそうとして突然死などするのでは、と思っていたので、意外に感じました。
 享年7歳8ヶ月、おつかれさまでした。やすらかに。


 2013年10月15日生まれ(​当日ブログ​)、台風の上陸が予想される中で生れたので、アラシ(愛称は「アラピ」)。その名の通り、嵐を呼ぶ元気で不可解な変な子でした。若いころは、怒られないと帰らず苦労させられましたし、年をとってくると、なぜかツボ巣をトイレと思って汚しまくるようになったり、いろいろ印象深い文鳥でした。
 現在の若者はアラシの子孫ばかり、嫡流の姉弟ヨッチ・ジュンはアラシの曾孫、今、かわいい盛りのマメタも父モーリの母シルバの父ツイカの母がアラシなので、アラシの玄孫です。子々孫々孫々と、まだしばらくは栄えてくれるものと思います。

 ・・・問題は、先立たれた夫ヒノ。気が合うのか合わないのか不可解な夫婦でしたが、独特の間合いがあるコンビだったので、1羽になったらどうなるのか想像できません。急に老けこまないように祈りたいです。
 ↓は6月3日、とても珍しく夫婦で水浴びをしている姿です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年06月18日 15時28分55秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.