8208593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2024年02月11日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

​2月3日のヒィロ​​

 昨夜、若い天使たちの話の一方で、素直な世継ぎ姫ヒィロの容態が悪化傾向で2日前からケージから出てこなくなったことや、へそ曲がりのフックの容態も底這い状態でやはりケージから出ないことが多くなったことと、ヒィロの同級生サチィ&ジロがなぜか数年ぶりに産卵し抱卵を始めたことに触れようと思って、翌日延ばしにした。ところが、想定より展開は早く、午前中に気づいた時には、ヒィロは水飲み容器で落命していた。
 現状から想像するに、水を飲みに来てよろけて水浴び器に浸かった際に心臓が止まったものと思われる。
 もともと丈夫ではなく、繁殖も1シーズン程度で卒業してしまい、その後産卵もしなかった。飼い主とは相愛の関係で、↑のように水を交換する飼い主の近くで静かにすることが多かった。そもそも、母の15代目フィンが短命で、その分、16代目の姫様として、特別扱いの面が多かった文鳥であった。
 細く長々と生きて欲しかったのだが、親思いでもあったのだろう。やすらかに。

 夫のタロがどういった行動に走るのか、おそらく前向きにガールハントを始めるだろうが・・・、キンカチョウのコロコロと仲良くしてほしいのだが、これは望み薄だろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月11日 14時40分05秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.