8208319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2024年03月04日
XML
 いびつな形で外国人労働者が増えている日本において、各地で問題が顕在化している。そして、まるで自覚はないのだが、私の住む川口市もホットスポットとされ、産経新聞が熱心に取り上げてくれている。
 最近の記事は、これだ。​「川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」 大半がメディアに苦言」
 いわく、横浜市から川口市に引っ越して「実際に子育てして住んでみると、治安の悪さに驚きました」。しかし、2012年に生まれ育った横浜市から川口市に移り住んだ私には、そのような実感はない。むしろ、十数年前の伊勢佐木町の裏あたりなど、中国系の外国人が多く、昼日中から不穏な空気が漂っていたような気がするし、その昔の黄金町界隈などは不健全この上なかったし、日ノ出町の場外馬券売り場周辺の喧騒など、もっての外であった。同じ横浜市民でも、中心部ではない地域や上っ面しか知らないような人なら、横浜にいる外国人は観光客ばかりなのに対し、川口市それは中東出身の労働者なので違和感を持つかもしれないが、それは外見的な相違に過ぎず、その人の主観に過ぎない。日本人と同じような外見でも、中国系やベトナム系のマフィアははるかに物騒な存在と言える。
 川口市の、それも近所のクルド人が問題ばかり起こしているような印象を受けてしまうが、個人的には脅威を感じたことはない。たまに見かけるが、行きすがりの外国人労働者に過ぎず、肉体労働を頑張ってくれているとの印象しかない。別に犯罪をしようとカモを探して、ニタニタ笑って物色しているような者はおらず、そもそも出稼ぎに来ているのに与太者のような行動をするものは少ないだろうと思う。もちろん閑散とした街中で砂利を運ぶトレーラーは迷惑だが、それは運転手がどこの民族であれ同じである。昨今では、経営者もクルド人になっているらしいが、法律を順守するなら誰であれ構わないだろう。逆に言えば、クルド人であれ、法を守らないなら排除するだけのことである。とどのつまりは、居住区になる将来を予想した街づくりができなかっただけで、市の行政に今後頑張ってもらうしかない。
 昨年、私の父母も世話になった近所の拠点病院(川口市医療センター)で、クルド人が集団化して大騒ぎになったのが、群れて圧力をかけようとしたのは大間違いであったにしても(怖がられ嫌がられ排斥につながるくらいの緊張感がなければ外国居住は出来まい。ここはクルド人を特別視して抑圧している国ではない)、ろくに言葉も話せない相手に対して、あの病院は不親切だっただけではないかと個人的には思えなくもない。
 なお、断っておくが、クルド人は尊敬するサラディン(野蛮な十字軍からイスラム社会を守った英雄的指導者)の末裔なので、個人的に特に敬意を持ってはいるが、群れてマジョリティである日本人に脅威を与えることなど微塵も許す気はない。さりながら、「安心して子供を公園で遊ばせられる、安全な子育てができ」無くなるような事実があるのか、しっかり検証してから報道すべきで、そうでなければ偏向でありヘイトと見なされてもやむを得ないように思う。一体、クルド人による地域住民に対する犯罪行為があるのか、それは如何なるものなのか、客観的事実が重要であろう。もしそのような事実がなければ、今のところは、ひげ面のイスラム教徒の男の外見に慣れず、偏見を持っているのにも気づいていない者が少なからずいるだけ、なのかも知れず、日本人の側もヘイトや行き過ぎたヘイトなどと単語の流行を追いかけるのが好きな頭で考える前に、少し冷静になるべきだ。それがマスコミなら、尚更のことである。所詮、日本人は、島国根性で異人は怖い、がベースだからである。
 第一、「横浜」と言っても、伊勢佐木町の「裏」やら日ノ出町近辺などと、「南アルプス」の彼方の戸塚とは大きく異なるだろうし、「川口」にしても、その昔風俗街で知られた西川口界隈と東川口あたりの人少なの地域とはまったく事情が異なるだろう。そのような細かいが知らなければ正確な地域情報など発信できない事実を無視して、ものを言うのもおかしいし、そのような自分の住む『点』を主観的にしか理解できないような地域住民の『声』などを取り上げて拡散するのは、間違ったレッテルを貼り誤解が誤解を呼ぶもとになるばかりで感心できない。
 繰り返すが、治安が悪いと言うのなら、どの地域の犯罪率が高いのか事細かに把握したうえで、客観的に報道すべきで、『点』しか理解できなくて当然な地域住民の印象情報に頼ってもらっては困る。産経新聞のようなマスメディアに期待したいのは、客観的裏付け報道である。当事者を自称する人たちの一方だけを向いて報道しないように心がけてもらいたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月05日 16時43分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[しらばくれた書きとめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.