【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

コメント新着

 砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
 少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…
 ハンナ@ Re:◎三億円事件大捜査 正月返上!![ Vol .5 ] 2012 最終回(04/07) このブログ、どうぞ永遠に残ってほしい
 白○?@ Re[7]:★三億円事件 --- 犯人は捕まるはずがない?(07/08) オアシス地球さんへ 風が吹けば桶屋が儲か…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

カテゴリ

フリーページ

2007年05月28日
XML

 
三億円タイトル

20

 

     ★モンタージュの男 (後編) 2本のライン - 「ある少年」の影


こんな顔
 ●モンタージュ写真では見づらいがヘルメットには
 蛍光テープが2本貼ってあるのがなんとかわかる。
 
 現金輸送車の行員はそこまでは記憶しておらず、
 モンタージュ写真作成時にもそのような証言はしていない。
 
  ところが、特捜本部が「あえて2本」にしたのだ。

 
初恋当時、都内の白バイ隊員のヘル
メットの蛍光テープは1本だった
が三多摩地区(第八方面部隊)
の場合は2本だった。

事件が府中市で行われたから2
本にしたというのは建前で、実は
重要人物のある少年の情報を得
るため、捜査本部はその少年の
父親が所属していた第八方面部
隊のヘルメットに合わせて2本の
蛍光テープにしたらしい。

   ▲映画「初恋」より。    父親のヘルメットは事件前年に    
                   白バイの車両庫から紛失
                   (実は盗難に遭っていた)

パレード
  特捜本部は警察庁を通じ、各都道
  府県に警察備品が紛失していない
  かの調査依頼をしている。


  ●その重要人物である少年とは
    まぎれもなく「S」である。
 
    次回よりその話題に移ります・・

        (情報 / マニア・K氏)






 ★三波伸介に喰われた?ダイゴロウ 異色怪獣人情喜劇                     

           円谷プロダクション 創立10周年記念作品                           
                   

  
 怪獣大奮戦
           
ダイゴロウゴリアス

DVD製作=円谷プロ 配給=東宝
1972.12.17 85分 カラー

製作 円谷一 満田かずほ
脚本 千束北男 音楽 冬木透
美術 池谷仙克
特殊技術 大木淳 中野稔
監督 飯島敏宏

出演
犬塚弘 三波伸介  三角八郎
矢崎友紀 小坂一也 小林昭二
天地総子 小松政夫

★原子力潜水艦の爆発事故で眠っていた
 怪獣が出現、自衛隊によって退治されるが
 怪獣は生まれたばかりの子供を残していた。
 
 ダイゴロウと名付けられた怪獣は大食漢、
 膨れ上がる食費に困った政府は成長を
                           止める薬の使用を決定する。
                           その頃、宇宙から大星獣ゴリアスが飛来した。


  ●円谷プロが創立10周年を記念して製作した唯一(だと思う)の劇場作品。
  懐かしの「東宝チャンピオンまつり」の一作品として公開された。

  もう20年以上も前か、円谷プロとピープロ(マグマ大使、宇宙猿人ゴリなど)の
  25周年(?)記念のオールナイト上映会が渋谷東映であり、たしかそこで上映された
  のだが、ほとんど寝ていたのでまともに観たのは今回初めて。


ダイゴロウゴリアスDの母

 ▲ダイゴロウの母。
  生まれたばかりの
  子供を守るために大暴れ。
  自衛隊の新兵器に倒れる。
  この髪の毛のためか、
  火炎は合成されている。
                                         ちゃんと乳房まである。
 ▲カバとレッドキングの    ▲ゴリアスの腹部のディテールは
  あいのこ?ダイゴロウ。    同時期のTV「ファイヤーマン」の恐竜にクリソツ。



D VS G.1●怪獣造型は私が激リスペクトする高山良策氏。

ダイゴロウの手足は実物大の物も使用され
作り物然としているものの、効果を上げている。

この作品、合成シーンがやたらと多い。
ウルトラシリーズなどでは「予算がかかる」
と制限されていた、と聞いてたけど。

ただし、怪獣の登場シーンは意外に少なく
お話も意外なほどあっけなく終わってしまう感じ。




三波伸介トイレ
   ▲ダイゴロウさえ喰っちゃてるような
    三波伸介の熱演がイイ。写真はゴリアスの      ▲ダイゴロウ専用トイレ。
    背中の上でワイヤーで吊られている。
    左はクレイジーの犬塚弘、右、三角八郎 。


  
      ●(以下ネタバレ)それにしてもラストで悪い怪獣ゴリアスをロケットで宇宙へ
   還すなら、(円谷プロお得意) なぜダイゴロウの母親は殺してしまったのか。
  
   子供たちに「命の尊さ」を教えたいなら、ちょっと片手落ち・・なーんて思ったオレです。

  ●それでも見所はふんだんにあるし、円谷怪獣ファンなら見ておくべき作品ですよー! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月18日 22時36分09秒
コメント(15) | コメントを書く
[◆◆ 好きな邦画と 三億円事件再捜査 ◆◆] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.