455163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅人の記録

旅人の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Lindwurm

Lindwurm

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008.06.14
XML
テーマ:ニュース(99471)
カテゴリ:時事
14日朝に岩手・宮城内陸地震(マグニチュード7・2)が
発生しました。

宮城県栗原市などで震度6強を観測し
被害は14日夜までに、死者6人、負傷者150人超に
拡大しました。

ショックショックショック

東京では、「お、久しぶりに軽い地震だ」ぐらいの感じでしたが、
震源地付近の岩手・宮城では、大変な事になってますね。

TVで見た映像では、山が崩れ、そこにはしる道路が途中で
陥落し断崖になっていて
ガードレールが紐の様に何十mも垂れ下がっていました。

こんな凄い場景は、初めて見ました・・・

温泉温泉が好きで何度も行ったことのある鳴子温泉も、
震源地から近いし、大丈夫なのだろうか・・・

びっくりほえー涙ぽろり

今回の震源地付近は、
地震発生でそれ程警戒されている地域ではなかったそうで
専門家によると、今まで知られていなかった活断層が
今回の震源地である可能性もあるとのこと。

よく地震の危険地域と言われている場所は
既に知られている断層付近であって、
まだ知られていない断層はまだ数千はあるだろうとのこと。

だから、危険地域といわれているところは確実に危険だけれども、
そう言われていない地域も、
今は知られていないだけで危険である可能性も高いそうです。

元々日本国中どこでも、
いつ地震が起こってもおかしくない場所なのだそうで
危険地域と言われてない場所の人も安心しないで
対策はしておくべきですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.15 13:33:26
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄


平成23年初日出に染まる霊峰富士


沖縄の海

2月22日は竹島の日

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.