934679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆★学び活かすのブログ★☆★

★☆★学び活かすのブログ★☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

学び活かす

学び活かす

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

たのさん@ Re:スマホがアプリを使えるように点検してみました(01/08) 久しぶりのブログですね。  今後も楽…
たのさん@ Re:「75歳からの運転免許認知機能検査」のこと☆彡(06/10)  いつも楽しく、読まさせて頂いています…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.07
XML
カテゴリ:30徒然草

現在韓国で開催されている昨日(9/6)のU18「日韓戦」は好試合でしたが、結果は僅差の敗戦で残念でした。「よく頑張りました!}

一昔前ですが、わたしが子どものときからある時期まで、野球で目にする、耳にするピッチャーの球種は①直球、②カーブ、③シュート、④ドロップあと、ナックルなどもありました。小学校の頃、わたしがバッターボックスにはいると、右投手がわたしの背中の方に投げたボールが「ストライクゾーンに入るのには信じられなかったです。腰が引けました。当然、打てませんでしたね。最近の野球をみていると、①スライダー、②ツーシーム、③フォークボール、④ストレート、などまったく聞いたことのない球種の名前がついています。なんとなく、調べてみたくなりました。

 

 

野球の「球種」のまとめ(出典)

07311008さん
https://matome.naver.jp/odai/2144594544952664701
tenki.jpサプリ
https://tenki.jp/suppl/romisan/2015/04/23/3281.html

野球のルール
http://www.sports-rule.com/sp/baseball/type/index.html

 

~球種のポイント解説~

〇ピッチャーの利き腕のほうに曲がる「シュート」や「シンカー」

〇ピッチャーの利き腕と反対のほうに曲がる「カーブ」や「スライダー」

〇縦に落ちる「フォーク」や「スプリット」、速い球の「カットボール」、遅い球の「チェンジアップ

〇「魔球」と呼ばれる「ジャイロ」には、「ツーシーム」や「フォーシーム」がある

<ピッチャーの球種>




<具体的な球種・握り方>

[フォーシーム・ファストボール]
直線的な軌道の速球。ボールが一回転する間に4回縫い目が通過する。
日本では一般的に直球、ストレートと呼ばれる。
プロ野球 藤川球児 三者連続三球三振 YouTube



[ツーシーム・ファストボール]
若干沈む変化をする速球。ボールが1回転する間に2回縫い目が通過する。
【鋭すぎ】ダルビッシュのツーシームをネット裏から



[シンキング・ファストボール]
沈む速球という意味で、ツーシームなどの動く速球の中でも特に沈む軌道を持つものを指す。アメリカではシンカーと略されるが日本のシンカーとは別物である。
メジャーリーグスーパープレー カルロス・ザンブラーノ Hシンカー

[シュート]
投手の利き腕方向に曲がる球種。



[シンカー]
投手の利き腕方向に曲がりながら落ちる球種。
アメリカでは沈む変化をする速球を意味するシンキング・ファストボールの略称であり、日本のシンカーと意味が異なる。

[スクリューボール]
投手の利き腕方向に曲がりながら落ちる球種。
シンカーとの違いの明確な定義はなく変化の仕方や、投手が右投げか左投げかによってシンカーとスクリューを区別する場合もあれば、両者を全く同じ球種であるとする場合もある。

[スライダー]
投手の利き腕と反対の方向に滑るように曲がる球種。
また縦に落ちる物は縦スライダー、球速が速いスライダーは高速スライダーと呼ばれる。真っ直ぐとスライダーの中間的変化をする球種はマッスラ、スライダーとカーブの中間的な変化をする球種はスラーブと呼ばれる。



[カット・ファストボール]
ボールを切る様に投げ、速い球速で小さく変化する球種。
MLB マリアノ・リベラの浮き上がる魔球。変化球。

[カーブ]
比較的遅い球速で投手の利き腕と反対の方向に大きく曲がりながら落ちる球種。
特に球速が遅く大きく曲がる物はスローカーブ、垂直方向に大きく変化する物はドロップカーブと呼ばれる。
【野球】ダルビッシュ有、ものすごいスローカーブ集!

[ナックルカーブ]
人差し指、あるいは人差し指と中指をボールに立てて握るカーブ。通常のカーブよりも大きく縦に変化する。五十嵐亮太のナックルカーブ 超スローモーションあり VST-岡田 糸井 Knuckle curve Ryota Igarashi

[フォークボール]
人差し指と中指の間にボールを挟んで投げ、縦に落ちる球種。


大魔神佐々木のフォーク


[スプリットフィンガード・ファストボール(SFF)]
フォークよりも浅く挟んで投げ、速い球速で縦に落ちる球種。
4/16カブス戦】ヤンキース田中将大の奪三振動画!魔球スプリットがすごい!



[チェンジアップ]
ボールを鷲掴みにするなど力が伝わらないように工夫し、速球と同じ腕の振りで投げる遅い球。一指し指と親指でOKサインを作るようにして握るサークルチェンジや中指と薬指でボールを挟むバルカンチェンジ等の種類がある。



[パームボール]
手の平で押し出すように投げ、縦に落ちる球種。
元日本ハム金村のパームボール(2005)


[スローボール]
球速100km/h未満で、大きな山なりの軌道を描く球種。
英語ではイーファス・ピッチ(Eephus Pitch)。
出たぞ、多田野の超スローボール! 51日 日本ハム-ソフトバンク

[ナックルボール]
指を突き立てて投げ、ほぼ無回転で不規則に揺れながら落ちる球種。



[ジャイロボール]
ボールの進行方向と同じ方向に回転軸が向いている球種。
縦スライダーに近い変化だが減速が少ない。





~あとがき~

今日のブログのテーマは大変リラックス出来ました。現在韓国で行われているU18の世界大会で、一昨日はJAPANの奥川投手がすばらしい投球で感動を与えてくれました。解説者の方がスライダーが素晴らしい、今のはフォークなどお話されていても、球種がよくわからなかったのですが、今回調べて少しわかってきたようで、もう少し楽しく見れるような気がしました。それにしても、いろいろな球種があることにはびっくりしました。さらに、150km、160kmの球速はすごいですね。 以上 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.07 04:50:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.