934361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆★学び活かすのブログ★☆★

★☆★学び活かすのブログ★☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

学び活かす

学び活かす

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

たのさん@ Re:スマホがアプリを使えるように点検してみました(01/08) 久しぶりのブログですね。  今後も楽…
たのさん@ Re:「75歳からの運転免許認知機能検査」のこと☆彡(06/10)  いつも楽しく、読まさせて頂いています…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.07.12
XML
カテゴリ:40医療・健康

最近とくにやるべきことがないときに、youtubeで興味がありそうなものをみています。検索して「文字情報」を読むのと違って、「映像」は分かりやすくて重宝しています。昨日は、「すい臓」についてのyoutubeをみました。というのはこれまで知人・友人ですい臓がんにかかり、若くして早逝をされた方々が多々いました。お聞きする範囲では「どうも、なかなかわからず、わかったときには手遅れだった」とのようです。本当にお気の毒だったと強く感じたことを覚えています。「すい臓がん」はがんの中でも「わかりにくく」「分かったときには手遅れで」など最も注意したいものの一つだと思いましたのでブログで触れてみました。

(出典:
https://www.youtube.com/watch?v=7OvKnwcjTdY
胃腸・内視鏡相談室
ドクターノマ)



(出典:ドクターノマ氏youtubeより)

<すい臓がん」についての投稿のyoutube

Youtubeで検索すると、多くの投稿があります。ほとんどは医師の方々が多いようですが、その中である方の投稿(ドクターノマ氏)がわかりやすくメモをしながらみたことをまとめてみました。

投稿のドクターノマ氏のアドバイスは「すい臓がんで命を落とさないために、最も大切な事は早期発見し、早期治療をする事です。そのためには早い段階で初期症状に気付く事」とのことです。その通りだと思いますね。


<すい臓がんについて>

すい臓がんはがんの中でも発見が難しく、5年生存率も10%と最も低いがんのようです。大変怖い病気でもありますね。前述のドクターノマ氏のyoutubeでは①初期症状、②初期現象、③すい臓がんになりやすい人の3つについて述べられていました。メモをしながらまとめてみました。



(出典:ドクターノマ氏youtubeより)


[初期症状の5つ]

やはり自分の外観等の変化、体調などについて日々意識はしていくことが大切なようです。

   体が黄色くなる(黄疸)→白目が黄色くなる
   尿が黄色くなる
   お腹の不快感、腹痛がある、早期膨満感
    体重減少→同じような生活をしていても減少
   腰や背中の痛み→何もしないとき、じっとしているときに痛い

[初期現象6]

糖尿病については、自分でわかることですが検査数値については医師の検査、診断が必要なので、初期症状などがあったときには早めに医師の診察をうけるということだと思いました。

     糖尿病になった、糖尿病の悪化
   血糖値が高い、HbA1cの上昇
   すい酵素、アミラーゼ、リパーゼなどの数値
     腫瘍マーカー値
   膵管拡張
  胆管拡張

[すい臓がんになりやすい人]

はじめて知ったのですが、「家族」や「遺伝性」のものもありそうですので、注意が必要の様です。又、すい臓関係の疾患がある方やたばこ、大酒は避けた方が良さそうです。
 家族にすい臓がんの人がいた
 遺伝性膵炎の人
 膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN
 たばこを吸う人、1.68
 大酒のみの人 1.22
 肥満 30を超えた人
 糖尿病の人
 慢性膵炎の人


 ~あとがき~


高齢になってくると「がん」やそれ以外の「加齢にかかわる病気」などが身近なものになってきます。日ごろ①病気にできるだけならないように健康管理をすることが第一だと思いますが、それでも病気に、り患したら②可能なかぎり治療に専念しようと思っています。今は、病気の中にいないので、本当に病気の中にいたら、今みたいに冷静ではいられないとは思いますが・・・以上



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.12 09:32:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.