1694920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.01.10
XML
カテゴリ:クッキング

  今日は久しぶりに揚げ物を結構揚げました。
いつもより早めに晩ご飯の準備にとりかかり
ました。まずお米研いで水加減して、後付け合わせ
のみそ汁とブロッコリーの下ごしらえをしておきます。

   昨日冷凍庫で凍らせた凍り豆腐を解凍して
水気を絞ります。高野豆腐風になった奴に下味
をつけておきます。これが唐揚げもどきになるのですぅ。

   安売りでゲットした鰯の頭を内臓ごともいで
(内臓がびろ~んとスプラッタですぅ)、開いて
骨を取ります。おっぽを取ってしまうと見た目が
イマイチになるので気を付けましょう。クロさんが
匂いをかぎつけたのか寄って来てじーっと観察
していま。隙を見せたら間違いなく獲る気満々
です。水洗いしたら水気を切って塩胡椒で下味
を付けます。

   小麦粉・パン粉・卵(牛乳でゆるめる)を準備します。
まず鰯に粉・卵・パン粉の順でまぶしていきます。
一匹バラバラになりそうなので粉をまぶした段階
で焼いてしまいます。軽くほぐしてクロさん行きです。
クロさんスゴイ反応です。「ミャルル~ン」つー感じの
鳴き声をあげて餌皿を持っていくとついてきます。
すぐ食べ始めましたね。


    鰯を全て作った段階で油を熱し始めます。
今度は下味を付けた凍り豆腐に卵をからめて
粉をまぶします。油に落としてカラリと揚げます。
  豆腐が終わったら今度は鰯です。サクサク
揚げてしまいます。鰯が終わったら一時中断
してみそ汁とブロッコリーを仕上げておきます。

  これからが今日のメインディッシュ、牡蠣フライ
です。作るの初めてなのですね。しかも食べるのも
初めてだったりします。家の母は料理上手なの
ですが、なぜか牡蠣フライは作りませんでした。
その後もなぜか食べずじまいで今の今まで
牡蠣フライは縁が無かったのです。

   パックのカキを優しく洗って水気を取り、
胡椒をして粉・卵・パン粉の順でまぶして
揚げていきます。結構難しいですが何とか
揚げました。ちょっと色が薄いですけどね。
もうちょい油が多ければ良かったのかも。
  あまり加熱するとジューシーさが無くなるし、
さりとて加熱が足りないと美味しくないしで
結構大変です。

   そういえばクロさんが声だけ聞こえて
姿が見えません。もしかしてと思ったら
風呂場に閉じこめられてました。揚げるときに
ドアを閉めたとき中にいたんですね。ゴメンよ~。

   みんな一纏めによそうとなかなか豪華に
見えます。さあ頂きましょう。牡蠣フライは
どうかとおそるおそる食べてみましたが、
そう悪くありませんでした。加熱し過ぎでも
ないし、生でもない感じで衣もそれなりに
かりっとしてました。他のも食べてて気が
付くと牡蠣フライがありません~(T^T)。
あんまし食べてないぞ、私~。ダンナは
「美味しいね~」とけろっとした顔ですぅ~。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.10 21:40:33
コメント(2) | コメントを書く
[クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.