1702723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ 背番号のないエースGさんへ やはり、そういう変化はあるのですね。ネ…
背番号のないエースG@ Re:最近多いですな~(04/26) こちらは離島なので、auction普及しており…
kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…

お気に入りブログ

誰かが風の中で・出… New! lavender80さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.05.16
XML

    春になって、来月ダンナが健康診断、私も
8月に健康診断、そろそろ体重管理を考えないと
いけないな~な今日この頃。でも、お菓子は二人とも
やめられまへんな~と悩んでました。

  そんな時、サラヤ会社のモニターに参加する事になり、
カロリー糖質0と言う驚きのラカントSを試させて
頂けるという有り難いチャンスをゲットしました。これで、
ちょっとぐらい食べ過ぎても安心なお菓子を作ってみよう~。

  サラヤの製品は以前にラカントS液状を使ったことが
あって、非常に重宝した記憶があります。さっと溶ける
ので珈琲や紅茶やヨーグルトに入れやすいし、ゼリーなどに直接
かける事によって、使う砂糖を減らせたりもしたのですね。

  今回使わせて頂くのは顆粒タイプの方ですが、砂糖と同じ
甘さなので同じ様に使え、加熱しても甘さが変わることはない
という便利さなのです~。これは焼き菓子に使って確認して
みましょう。

  と言う事で、甘さはラカントSに三温糖と黒蜜で複合的に、
粉類も米粉や黄粉やオートミールを入れて小麦粉を控えめして
ミネラル系をプラスかつ糖質は通常よりマイナス系路線で試します。

   これがラカントSのパッケージです。今回は150グラムサイズを
頂きました。

DSC03236.JPG

  材料は下記の通りです。

  • ラカントS 50グラム
  • 三温糖 30グラム
  • 黒蜜 大さじ2
  • 薄力粉 100グラム
  • 米粉 50グラム
  • 黄粉 10グラム
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • オートミール 50グラム
  • スキムミルク 小さじ1
  • シナモンパウダー小さじ1/2~1
  • 植物油 50グラム
  • 卵1個
  • バニラオイル小さじ1/2~1

  黄粉・薄力粉・米粉・ベーキングパウダー・スキムミルク・
シナモンパウダーをふるい合わせます。乾いたスプーンで
良く混ぜてから篩い合わせると均一になりやすいです。

DSC03241.JPG

  ラカントSと三温糖を混ぜます。右がラカントSで
左が三温糖です。試しになめて味を比べてみたら
ラカントSの方が若干ひんやりとした感じがしました。
中にエリスリトールが入ってるからですね、これは。
口で溶ける時に吸熱する作用が高いのだそうです。

DSC03244.JPG

  ラカントS・三温糖・黒蜜・植物油・卵・バニラオイルを
ボールに入れて泡立て器で良く混ぜます。均一に
なれば良いので、あまり神経質にならないでガチャガチャ
混ぜてしまって大丈夫です。

DSC03249.JPG

  良く混ざったら、オートミールを入れて更に
混ぜます。オートミールは軽いのであまり乱暴に
混ぜると跳ね上がりますので注意しましょう。

DSC03254.JPG

  最初にふるっておいた粉類をふるい入れて混ぜます。
粉が飛び散らないように気をつけて下さい。均一に
なれば良いので、あまり力任せにせずにゆっくりそっと
やればOKです。

DSC03257.JPG

  生地が出来たら、ボールにペーパータオルなどをかけて
ホコリ等が入らないようにして室温で10分ぐらい休ませます。
生地を落ち着かせて扱いやすくする為です。

DSC03259.JPG

  休ませた生地を大さじ1ぐらいずつオーブンシートを
敷いた天板に落とします。この時、スプーンに油を
塗ると生地がくっつきにくくなります。落としたら、濡らした
手で形を整えて軽く潰します。衛生面が気になる人は手の
代わりに油を塗ったスプーンを使ったり、使い捨てのゴム手袋
を使ってみて下さい。

DSC03267.JPG

  170度で20分焼きます。オーブンはメーカーや種類
によって結構癖やバラツキがありますので、家にある
機種にあわせて、焦げそうならアルミホイルを被せたり
早めに出す、まだ焼けてない感じだったらもうちょい焼く
など調整した方が良いです。大まかな焼き加減は良い
香りがしてくる、裏や縁が程よい茶色に焼けるなどです。

DSC03273.JPG

  焼けたら少し柔らか目なので、オーブンから取りだして、
室温で天板ごと1分ぐらい放置してからケーキクーラー等
に移して冷まして下さい。

DSC03277.JPG

  少ししっとり目に仕上がりました。すっきりした
甘さです。砂糖を控えてあるとは全く分からない
です。もし、ラカントS無しで後は同じ様に焼いたら
これより全然甘くない仕上がりになるであろう事は
断言出来ます。スゴイですよ~。

DSC03281.JPG

  糖質を控えたい人には絶対お薦めです。もし、卵白とこれで
メレンゲを作ってアーモンドパウダーを混ぜてバニラエッセンスで
香りを付けて乾燥焼きしたら、糖質ダイエット中でも、かな~り罪悪感
無しで食べられるスイーツが出来ると思います。

 

 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.16 16:29:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.