1574719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

peiyorin@ Re:茨城県の街に生きるチョウゲンボウ2024観察記(6)(06/27) New! 今年2月に突然探鳥に目覚めてカメラとレン…
MAY3557@ Re:ヨシゴイの巣に託卵したバンの観察報告(06/28) 珍しい鳥のショット💓 のどかなところに住…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.05
XML
一ヶ月ぶりに松戸市の21世紀の森と広場に立ち寄りました。
立ち寄った昼過ぎは、オオタカが登場しカモを襲撃した模様で、
コガモたちは葦原の中に身を潜めていました。
公園の林縁エリアを散策しヤマガラをじっくり観察した後、もう一度水面を
探すとマガモ、コガモ、ヒドリガモ、カワセミが鳴きながら飛翔する姿を目撃
できました。
また、今月3日から再開となった自然観察舎に立ち寄り、室内から林縁を
探していたらオオタカの雄の姿を発見しました。
しばらく姿を注目していたら、前かがみの姿勢をとり視線が池の方に向いて
いるなあと思ったらコガモを襲撃。しかし、低木に追い詰めたのですが、枝に
邪魔されて捕食はできずでした。さすがのオオタカもバツの悪そうな感じでした。
(写真)2021年11月5日撮影
(カモの羽色)
アップした画像はコガモ、マガモ、ヒドリガモの画像です。
コガモの一枚目は、脇の羽は大きめで丸みがあり、肩羽が横斑の傾向がある
ので雄エクリプスが生殖羽に換羽している個体、二枚目は全体的に色味が
乏しく、嘴基部側面に黄色味がある個体で、雌非生殖羽ではと思います。
三枚目は眼より上の部分が暗色で眉斑は不明瞭、上面は黒っぽく、嘴が
黒いので雄エクリプスと思われます。
マガモは雌雄1枚ずつをアップしました。雌は脇、肩羽に丸みがあるので
雌非生殖羽と思われます。
ヒドリガモは、肩羽や脇に白黒の縞模様があり、脇に赤褐色がありますので
雄若鳥ではと思います。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.05 20:13:25
コメント(0) | コメントを書く
[千葉県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.