2079770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月21日
XML
カテゴリ:本に親しむ
 以下、「利休居士の七則」から一部を抜粋引用

 ”千利休居士の教えに、
「茶は服のように点て、炭は湯の沸くように置き、花は野の花のように活け、
さて夏は涼しく冬は暖かに、降らずとも傘の用意、相客に心せよ、刻限は早目に」
という七則がある。
 これはある人が利休に「茶の湯の秘事はどのようなことですか」と
質問したときの答えである。
 ‥‥‥
 茶道では自然は尊ぶのである。その尊び方の実践を七則に、利休は自分の
体験を通して教え遺したのである。
 利休が逝いて四百年後の今日の社会にも、この七則は最も大切な、人間としての
実践要領であってほしいものである。たんに茶道を志す人々のみが茶道という
その場を通じて人間向上につとめるばかりでなく、一般の人々みんなが七則の精神で
毎日を過ごせば、私たちの社会はほんとうに和らぎ合ったものへと展開してゆく
ことであろう。”


 自然から学べば間違いがない。と捉えたが‥‥、

 今は身の周りにあまりにも自然が少ない。

 生かされている喜び


 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)


 <私の評価基準>
 ★★★★★(お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも。)
 ☆☆☆☆☆(こういう本は掲載しません)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月22日 20時10分30秒
コメント(1) | コメントを書く
[本に親しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.