2065521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年08月17日
XML
テーマ:徒然日記(22704)
カテゴリ:徒然な日記
前回、家族で来たのが7、8年前の夏の暑い時だったか。昨日、久しぶりに靖国神社を訪ねた。
まずはしばらく並んで参拝してから、今回の目的である「遊就館」に。

 一階に入るや、いきなりゼロ戦が目に飛び込んでくる。ゼロ戦の形状は子供の時に頭の中に
叩き込まれているが、実際に見てみると思ったよりも小ぶりであるが、さすが名機という感じが
漂ってくる。その奥にはみたままつりと題して、著名人の揮毫が展示されている。やはり戦争に
関わりのある方々の書は目に止まる。その何枚かを写真に収めた。

 チケットを購入して二階の展示場へ。ここには、主に明治維新前後からの近代史について
地図や年表を多用して、各展示コーナーごとに遺品や資料が解説付で展示されている。展示室は
約20室近く。なかでも、やはり第二次大戦関係のコーナーが圧巻。特攻隊員などの遺品や遺書、

戦火に散った10代、20代の凛々しい姿の何千何万という沢山の遺影。中には名簿を括って
遺影の在処を探そうとしている年老いた方もいる。

 一角で上映されていたドキュメント映画「私たちは忘れない」も見て、時計を見たら3時間近く
を経過していた。

 その映画のポスターには 「国のために生命を捧げた多くの人々の上に、私たちの “今” があることを―。」と‥‥。    まさに!!!

                靖国神社フォト
 
   h23.8yasukuni16



 oshirase

 下記により、ウォーキング講座を開催します。

 皆様の参加をお待ちしています。

 
                記

 概 要 地域参加も健康管理もこれからという方に(3回連続講座)

      「コミュニティウォーキングへのいざない」

       仲間づくりと居場所づくりのためのウォーキング入門

 月 日 8月27日(土)、9月3日(土)、9月10日(土)

 場 所 京成津田沼駅 サンロード6階 会議室、他

 その他 詳細はHPを参照ください。

         http://yumecomusa.web.fc2.com/

                                以 上



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ


  h23.3.11shinsai01





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月16日 14時30分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然な日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.