2185508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月14日
XML
カテゴリ:コミュニティバス
みんなこんにちは!昨日に引き続きたけのこさんだよ星

 

昨日は、業務改善実行委員会の取材のために、室内にいたから

あまり感じなかったけど、今日は暖かい穏やかな日だよね晴れ

3月に入ってから暖かい日が増えてきて、春の訪れを感じるねスマイルグッド

 

春になったらまたバス車に乗ってお出かけしたいなーぽっ

 

ところでみんな、前回のブログノートえんぴつでは

 

・「公共交通に関するアンケート調査」

・「海津市公共交通に関する意見交換会」

 

について紹介したけど読んでくれたかな??

 

僕はアンケートもバッチリ記入えんぴつしたし、意見交換会にも参加したんだよグッド

 

今日は、意見交換会がどんな様子だったかを皆に紹介するね!

1.jpg

 

博士(以下、博):たけのこさん久しぶりだね!

 まず「海津市公共に関する意見交換会」の簡単なおさらいをしようか!? 

 今、市役所では新しいバスの仕組み、路線、時間を平成27年10月からスタート出来るように計画しているんだきらきら

 そのために、まず市民のみなさんの意見を聞くことがとても大切なんだグッド

 だからアンケートえんぴつと併せて、みなさんの住んでいる地域に行って、

 直接意見を聞く場を設ける為に「意見交換会ふたご座を開催したんだよ!

 

 意見交換会は、1月22日(水)から2月7日(金)にかけて、地域のみなさんの率直な意見を聞くために、各小学校区の10会場で開催したんだ!

2.jpg


 

たけのこ(以下、た:)意見交換会には、主婦の方、お年寄りの方など幅広い年代の方が参加してくれていたよね!

 博士、実際何人くらいの方が参加してくれたのかな!?

 

博:期間中を通じて、なんと! 合計134名の方が参加してくれたよきらきら

 和やかな雰囲気の中、海津市の公共交通について実際に利用している方が困っていることや、具体的な提案など、参加されたみなさんから意見、要望をたくさん聞くことが出来たんだスマイル

 

【各会場での様子】

3.jpg

上矢印1/23(木) 今尾地区 平田農村環境改善センター 

ふるさと会館 会議室

 

4.jpg

上矢印1/30(木) 石津地区 南濃農村環境改善センター 

多目的ホール

 

5.jpg

上矢印2/4(火) 吉里小学校 多目的教室

 

博:公共交通に対しての期待や要望は、地域ごとに多種多様で僕たちもすごく勉強になったねオーケー

 

た:そうだ!意見交換会で具体的にどんな意見、要望が出たのかを今後このブログノートえんぴつで紹介していこうよ!

博:それは良いアイディアだねきらきら

 今後は、みなさんから頂いた意見、要望をもとに、平成27年10月からの運行開始に向けてバスの路線、運行時間、運行方法などの見直し案を作成していくよ!

 それに併せて、今回と同じような意見交換会を継続的に開催して要望を調査・把握しながら「海津市公共交通計画・生活ネットワーク計画」を策定していくんだ。

 

た:「海津市公共交通計画・生活ネットワーク計画」??

 博士、なんだか難しそう・・・(゚_゚i)

 

博:じゃあ、たけのこさんにも分かるように簡単に言うと、もっと便利で、効果的な公共交通の仕組みを考えるってことだよウィンク

 

た:へぇー、そうなんだスマイル

 公共交通がもっと便利になって、今よりももっとみんなに利用してもらえるようになるといいよね!

6.jpg

 

博:「公共交通に関するアンケート調査」、「海津市公共交通に関する意見交換会」にご協力頂きありがとうございました。

 

 皆様方から頂いたご意見、ご要望をもとに、海津市の公共交通の課題を明らかにし、来年度には、コミュニティバスの路線、運行時間、運行方法等の見直し案を作成しながら、今回と同様な「意見交換会」を開催し、「海津市公共交通計画・ネットワーク計画」を平成26年度末までに策定していきます。

 

 今後もよろしくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月14日 11時32分56秒
[コミュニティバス] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.