022785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セカンドライフは自分のために

セカンドライフは自分のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.02
2024.01

Profile

memeansi

memeansi

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

【今ごろ!?】コン… New! すずひ hd-09さん

推しニットが安い!… ひより510さん

川崎大師参拝後はニ… cart628さん

2023.04.06
XML


皆さん、おはようございます。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。



今日は「出会いを自分から作ることの大切さ」
というテーマで綴ってみたいと思います。



最近よく言われる「親ガチャ」というのは、
本当に心が痛い話ですよね。



自分が親になってみると、
自分が子供を傷つけようなんて全く思っていないし、


そんなふうに子供に思われるなんて、
想像もしていないという事がわかります。



この場合の「ガチャ」という言葉は、

「ほとんどがハズレだよ」という意味の、
比喩として使われているという事でしょうね。


複雑です…。



そんな中で最近私は、
不安定ながらも様々な職場におじゃまさせていただいたり、

様々な人に出会ったりしながら、
生活しています。



そして昨日一緒にお仕事させていただいた方は、
経営者の方でしたが、


ちゃんと挨拶をしてくれて、

笑顔で、

全く奢ってなく、

紳士であり、

めったにお目にかかれない人でした。



私にとっては、
人生宝くじの一等に当選したくらいの出会いでした。


それは経営が、というより、
人としてということなんです。


これを今風に言うと、
「人ガチャ」に当たったという事かもしれません。



以下にその方が話してくれた話を書いてみたいと思います。



「僕は結婚してから奥さんとケンカしたことは一度もないなぁ。
もうかれこれ40年近くたつんだけどね。


本当に仲が良くってね。

自分でも何でかわからないんだけど、
怒ったことがないんだよ。


奥さんと僕の母親も全くケンカしないし、
良く実の母娘と間違われてね。


何でかわからないけどね(笑)


奥さんは水泳のインストラクターやっててね、
本当に子供が大好きなんだよ。


毎日楽しいって言ってる。



そういえば最近はコロナでで出かけられなかったけど、
前は良く家族みんなで色々なところに出かけてね。


僕がマイクロバスを借りて、どこでも連れて行っちゃうからね。


大勢で行くと本当に楽しいよね。
家族みんなでワイワイやるとね。


そろそろ出かけたいよね。」


まだまだ続くんですけど…
そういう感じでした。



もうこの話を聞いただけで、
めちゃくちゃこの家族に入りたいって思いましたもん。



まず40年近く怒ったことがないって…


す、すごい!

多分それは意図してやってなくて、
空気を吸うようにやっているという事なんでしょうね。


怒りを抑える事。
これ、一番難しくて、一番大変な事なのに。


凄すぎます。



そしてこの話を聞いた後に、
自分の人生と比較して、


離婚したことや、
夫と揉めていたこととかを後悔したり、


自分がちっぽけに思えて、
モヤモヤした気持ちが涌いてきました。



でも、これは私に気づきを与えてくれているという考えに、
すぐに切り替えました。


悪く考える事をやめました。


そしてこの「人ガチャ」に当たったことを、
自ら行動したことのご褒美として、
自分自身もちゃんと褒めてあげようと思ったんです。



自分でこの場所を選ばなかったら、
この出会いはなかったんだと。


そしてその方とは家族にはなれませんが、


心の「師」として
与えてくださった言葉を大切にし、
その言葉をヒントに生きることはできると思いました。



「人ガチャ」
そんな言い方をすると失礼に聞こえるかもしれません。


でもそれは同時に、
自分の努力でも何でもない、
「棚からぼた餅」であるから、


奢るな、気を引き締めろ、
という意味でもあると思います。


自分でたいして何にも努力してない前提なんですね。



でも色々な道を探り自ら歩いていくと、

偶然にも、
道しるべとなってくれる人に出会える可能性があるという事なんだと思います。



そしてそれをヒントにまた進んでみたら、
更に良いことや良い人に出会えて、


ゴールに向かって行くことができる、

それが人の人生なんだと思いました。



だからこそ、自分から行動していくという事は、
絶対的に大切だという事です。
何度も失敗しても、です。



そしてその後、

どう感じて、
どう考えて、
どう行動するか、


どの道を進むかは自分次第という事なんですね。




そんなわけで、
「奥さんに結婚してから一度も怒ったことがない」という、
素敵な人格者に出会え、


出会いを自分から作っていく事の大切さを
教えてくれた出来事でした。


皆さんのお役に少しでも立っていれば、嬉しく思います。



それでは皆さん、良い一日を。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.06 09:52:29



© Rakuten Group, Inc.