732391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003/12/14
XML
カテゴリ:その他
今日は、モバイルでやっていますので、掲示板の返事はすみませんが明日します。

先ほどまで、従兄弟が来ていた。

パソコンを教えて欲しいというのだ。

仮免しか持っていない人に、運転を教えてくれと言ってるのと同じなのだが、ま~それはそれで?。

親戚で中古パソコンの販売を始めたのがいるらしく、そこから倒産品なのか知らないが3万位で買ったと言うので、見てみたら私のノートPCよりはるかにいいのだ(笑)。

私もデスクトップは、昨年暮れ買った中古で17インチのCRTが付いて6万だった。

ヘビーユーザーの方は別としても、私程度の使い方だったら、探せば掘り出し物があるようですね。

ところで、従兄弟はそれで同窓会の案内を葉書で出すために、コンビニでCD-ROM付きの雑誌を数百円で買ったと言うのだ。

それで葉書の住所は十分に書けるし、裏も簡単な案内であれば十分。

いや~、こんなに安く出来ていいのかいなと思いますね。

ただ、印刷ができないのでおかしいと思ったら、印刷待ちが30程たまっているのだ。

よく聞いてみると、電源を切る時は、いつもパソコンを終了せずに、なんと電源のスイッチをブチッと切っていると言うのだ(笑)。

これには驚きましたね。

笑ってしまいました。


しかし考えてみると、私もたいして変わらない。

私が初めてパソコンを買ってたのは、今から15年以上前だったと思う。

NEC9801シリーズだったか?。

知人が独立してパソコン教室を始めた時に、なかば付き合いで買ったのだが、見事に部屋のインテリアになってしまった(笑)。

それからは独立して数年後に、経理ソフト込みで私としては高い金額だったが、必要だったので買ったのだが、今は経理ソフトは安くなりましたね。

でもそれを私は10年以上遣ったので、もとは十分取り返しましたね。

但し、そのパソコンを長く遣ったために、Windowsに触れるのがほんとに遅かった。

数年前、Windows98のパソコンを買おうと思った時、余りにも分からないので、パソコン教室に3回くらい行った。

簡単な操作だけ覚えて後は行かなかったが、もし行ってなかったら全く分からなかったと思う。

量販店で買うと安いのは良いが、、知っているのが前提で売っているので、本当に困った。

今は初心者用の操作説明ソフトもあるし、ネット上で調べられるし、詳しい人に聞くのも間単になってきた。

こんな時代だから、今はパソコン教室が苦戦をしているらしい。

おそらくホームページ作成も私でも簡単なものはやるので、専門業者はただ作るだけでなく、集客のノーハウとか独自のものがないと難しいのではないだろうか。

私も業者にホームページの作成を依頼した事があるが、それは私自身が原稿を手書きで作って、それに商品のカタログを貼り合わせたもので、ただ作っただけになってしまった。

この先、パソコンに限らずどの分野でも、或いは個人でも、何か一つでも秀でたものを持っていないと生きて行くには、厳しい時代なんでしょうね。

自分には何があるか?。

秀でたものは何もないですが、復活の情熱だけは持っています?と言うしかないですね。

意味不明?ですか・・・・(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/12/14 08:44:56 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

源氏物語〔9帖 葵 13… New! Photo USMさん

海の中道海浜公園 コ… New! 神谷商店さん

フェニックスリーグi… New! 釈円融さん

去る者は追わず New! よびりん♪   さん

一年後の自分へ New! 高柳全孝さん

買い方が下手 New! k-nanaさん

旧優生保護法補償金… 博多の行政書士さん


© Rakuten Group, Inc.
X