1026808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月22日
XML
カテゴリ:みちのくの春
3月22日(木)



ここ暫く落ち着いた天気だったが、午後から雪なった。
この時期に雪が降っても、オイラの地域では別に珍しくもないのだが
ここ数日、愛車の軽トラを外に置きっ放しにしていたので急いで作業小屋の中へ。
午後の3時過ぎた頃かな?凄い降りっぷり\(◎o◎)/!
作業小屋の入口から動画に撮ってみた。




このままで降り続いたら、朝までに積もりそうな勢いだったけど
夕方になって収まり小雨に変ってくれた。
あしたは雨予報になってます。


年度末ともなると、会合も多くなる。
今度の日曜日は自治会の総会、そして4月1日は組織。
新年度に入るとJA関係や役所関係、牛関係など目白押しになるだろうね。

種まきの準備作業も、ボチボチしなければいけない時期になる。
手始めは種籾の塩水選から、そしてその種籾を水に浸ける。

第一ステージ​からスタートですね。

もうそうなれば、先の作業はおのずとスケジュールされる事になる。
『苗半作』と言われる位、基本である苗づくりが重要なポイントとなるが
その苗の出来不出来で、秋のお米の出来も変わる。

しかし、どんなに良い苗を作ったとしても結局はお天気次第。
近年は異常気象なので、臨機応変に対応していかなければいけない所が難しいところでもあるね。
苗づくりや米作りのマニュアル的な物はあるが、結局は自分で天気を見て苗を見て
状況判断しないといけない。自然災害が一番怖いね。
なんせ、すぐ結果が出ない秋までの長丁場なもんで・・・。
収穫を間近に控えて、台風や大雨で田圃に水が上がったら泣くに泣けない事態になる。

来ると分かっていても、どうにも出来ない事もある訳で
直撃などの予報が出た時は、もう祈るしかないww
年々、農業情勢は農家にとって厳しい物になって行くし
つくづく因果な職業だと思うね^^;
だったら、止めれば?と言われそうだけど(苦笑)
まあ、色々ある訳ですなあ、その辺わぁ~~(^^;)

もう今月は20日を過ぎてしまったし、この雪には正直頭が痛い。
去年は4月23日に種まきをしている。
今年は24日(大安)でスケジュールする予定です。
取りあえず、苗代の雪をどけないと間に合わなくなる (_"_;)...


(昨年の苗代の除雪の様子)

もうそんな事をまた考える時期になりました。

ではまたウィンクバイバイ

案山子





ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>
​​


​​​​  案山子の掲示板​​​​  

前回の日記​今日の空にコメント下さったみなさま

​​まりん** さん​ ​電気屋 さん​ chiichan60 さん​​​ アラスカななつ さん​ ​yumestudio さん​  

ご訪問何時もありがとうございます m(_ _)m
また、読み逃げ同好会へのコメントも感謝です。

3月も残すところあと一週間余り。
関東以南の地域では、軒並み桜の開花宣言がされている中
私の地域ではまだまだ雪が多く残っています。
同じ県内でも、海岸端の地域はほとんどと言ってよい程雪は消えたようです。
同じ県内でも地域差は大きいですね。
組織の提出書類が終わった事で、ブログ出来る時間も少し出来るようになりました。
しかしながら、相変わらず読み逃げ多いです^^;
あしからずご了承下さいませ。

(3月23日 21時18分)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月23日 21時17分40秒
コメント(12) | コメントを書く
[みちのくの春] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.