2031185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

【エルピス〜希望あ… New! riri.leiさん

一つの道を長く歩み… New! さそい水さん

「毎日更新」読レポ… New! バネット!さん

「子どもは物語の形… New! 森の声さん

香害級の香水シャン… ビューティラボさん

Comments

バネット!@ Re:Welcomeを生きていこう(05/08) 私もついに毎日更新ブログ第2067回で5年が…
バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …

Freepage List

Headline News

2015.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
メルマガでは、ときどき、ブログでは公開しない、特別プレゼント
などもおこなってます。ぜひ、メルマガにご登録くださいませ。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------

かめおかゆみこの完全日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」は、
2015年11月1日で、12周年を迎えます。

これまで、ただの一日も休むことなく、毎日毎日、発信をつづけ、
2015年11月1日には、4383号をむかえる予定です。

12周年企画として、毎日1号ずつ、
11月1日発行のメルマガを、再掲載していきます。


という予定で、本日まで、1日1号、ご紹介してきましたが、
実は、明日が、12周年なのに、
昨日の時点で、2011年までしかご紹介ができていません。

がーん計算をまちがいました。(計算以前のレベル)びっくり

本日、3年ぶん一気にご紹介します。大笑い


   2003年11月1日(創刊号) 「できたこと」を数えてみる。
   2004年11月1日 解放してあげなさい。
   2005年11月1日 自分を信じれば、うまくいきます。
   2006年11月1日 喜びなさい。
   2007年11月1日 変なおとな
   2008年11月1日 「自分で選んでいるか」
   2009年11月1日 「とんぼの時間」
   2010年11月1日 8年目の∞(無限大)
   2011年11月1日 二つのこと
   2012年11月1日 かけてしまったサングラス
   2013年11月1日 私たちのいのちの時間

というわけで、本日、ラスト第3弾。

通年では、その第12弾。2014年11月1日のご紹介です。手書きハート



星今日のフォーカスチェンジ音符20141101


愛の奇跡

講座やワーク、あるいは
セッションをするうち、

はたと、あることに、
気がついた。

多くのひとは、自分以外
の誰かに、共感して
もらいたがっている。

私の気持ちをわかって。
私の気持ちをみとめて。
…というふうに。


まあ、これは、かつて、
私自身もそうだったわけ
で、そのことを、批判し
ているわけではない。

でも、「共感」と言い
ながら、多くの場合、

実際にもとめているの
は、「同感」のような
気がする。

私と同じ気持ちになっ
て、ということだ。


そして、しばしば、
ケア職にいるひとでさえ
も、このワナにはまる。

相手の話を聴きながら、
一緒に苦しんだり、落ち
こんだりしてしまうのだ。

これは、実にアブナイ。

おぼれているひとのとこ
ろに飛びこんで、一緒に
おぼれるようなものだ。

「あなたの気持ち、よく
 わかるわ。ブクブク」
という状態である。汗


ひとはちがう。
当たり前に、ちがう。

そして、ちがうから、
人類は、生命を維持する
ことができた。

ひとつの事実にたいし
て、全員が、常に同じ
方向を向いていたら、

どこかの時点で、絶滅し
ていたはずだからだ。


ちがいは、愛なのだ。
DNAレベルの愛なのだ。

…と、あえて、言いきっ
てしまおう。(笑)

愛するがゆえに、ちがう
生きかたを選んだのだ。

愛するがゆえに、ちがう
考え、ちがう嗜好、
ちがう決断をするのだ。


だから、真の共感という
のは、同じ気持ちになる
ことではない。

もちろん、相手にあわせ
て、自分の考えを変える
ことでもない。

ちがうままに、「ああ、
 このひとは、こういう
 気持ちなのだ」と、
受け止めることなのだ。

その考えが、自分と
相いれないとしても、
「このひとは
 こうありたいのだ」
と、みとめることなのだ。


だから、相手と
考えがちがうときには、

ともに、人類の存続の
ために、愛をもって、
生きる同志なのだと、

とっとと、かんちがいし
てしまおう。(*^_^*)

…と言うと、不真面目だ
と、不快に思うひとが
いるかもしれないが、

ひとは、フォーカスした
ことだけ、受け止める
ようにできているから、
かんちがいで充分なのだ。


ちなみに、私の定義で
いうと、「かんちがい」
とは、この世の真理
そのものである。

ひとは、かんちがいと
思いこみと、誤解と
錯覚と妄想に依って、
生きている。

ことばだって、
通じているというかん
ちがいがあるから、

日々、それなりに会話
をかわせるのである。


結論。

ひとはけっして、
同じ世界に生きる
ことはできない。

できていると、
かんちがいすること
は、できるけれども。

そして、かんちがい
していようといまいと、

ちがうままに、
そのちがいをみとめる
ことはできる。

あなたが
人類であるならば、

DNAレベルの愛を、
身のうちにもっている
はずなのだから!


それは、奇跡なのだ。

ひとだけがなしうる、
愛の奇跡なのだ。


最近、稀代の演出家・
ピーター・ブルックの
ことばに、
ふれる機会があった。

「差は美しさ」

なんと、美しいことば
なのだろう。

これからの時代は、
その差を、ちがいを、

美しいものとして、
受け止めていくのだ。

いとおしみ、いつくしん
で、生きていくのだ。


共感をもとめる、
すべてのひとへ。

どうぞ、積極的に、
かんちがいしてほしい。

(真理を見つめてほしい)

ちがうままに、お互いを
尊重しあえることに、
よろこびを感じてほしい。

(それだけで、
 私たちは、人類の存続
 に、貢献している!)


そして、美しい誤解を、
その胸に抱きしめて、

あなたの人生を、
幸福に生きてほしい。

そう。人類の
DNAレベルの愛を、
堂々と受け止めて、
わかちあっていくのだ。

この愛の奇跡を、ともに
謳歌して生きていくのだ。

Congratulations!


          (以上)


いかがでしたでしょうか?

かんちがん理論(理論っていうほどのことでも
ありませんが)は、このあたりですでに
炸裂していたようですね。(笑)

こうして、1年ずつ振り返ってみるのも、
なかなかいいものですね。(自画自賛)

感想、聴かせていただけるとうれしいです。


そしていよいよ、明日は、メルマガ12周年。

どうぞお楽しみにダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.30 09:50:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.