2025910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

読レポ第2055 カー… New! バネット!さん

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

【富士満喫の旅・1〜… New! riri.leiさん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2017.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪

チャレンジャーだったんですよ。



食事中のかたは、終わってから
お読みください。(笑)


あるとき、友人宅でのできごとです。

そのおうちのお子さんが、トイレ
トレーニングに初トライ中でした。


おむつをはずし、よちよち歩きで、
トイレに行こうとします。

その途中で、ぼろっと、〇んこが、
床にこぼれてしまいました。

その瞬間、
まわりじゅうから拍手がわきました。

できた・できないではなく、

そのはじめての挑戦を、その場にいた
すべてのひとが、祝福したのです。


おお~、〇んこするだけで拍手喝采
って、なんてすてきなんだ!

そう想ったことを、
いまも、鮮明におぼえています。


いま、私たちが当たり前にできると
想っていること。

それらは、ひとつとして、
当たり前ではなかったのです。


かつて、あなたは、まだ充分に
育っていない筋肉に、ちからを入れ、

寝返りを打ち、
這い這いすることをおぼえ、

つかまり立ちをしはじめ、
伝い歩きができるようになり、

やがて、ついに、
自力で、二本の足で立ち上がり、
歩きだしました。

そこまでにいたるために、
1年もの時間を要したのですよ!


人生のはじめてのチャレンジに、

あなたは、
飽くことなく、めげることなく、

1年という時間をついやし、
ついにマスターしたのです!


この時期の子どもというものは、

まだ、「ザセツ」という概念を
知りません。

だから、めげないのですね。

壁にゲキトツしても、
床に顔面を強打しても、

そのたびに、
たんこぶをつくって泣いても、

「やめる」という選択は、
いっさい考えなかったのです。

だから、
今日のあなたが存在するのです。


もしも、あなたが、

「当たり前のことを、すごいと
想えない」と想っているとしたら、

それはただのかんちがいです。

だって、それは、
当たり前ではなかったんですから。


ためしに、考えてみてください。

いまから、からだの筋肉に
ちからが入らないようにして、

赤ちゃんと同じように、
動くことによって、筋肉を
育てていく体験をするとしたら?

何度も壁にぶつかり、床に顔面を
たたきつけてもやるという体験を、
1年もつづけるとしたら?


事故や病気で四肢まひとなり、
リハビリをしているひとたちが、
それと、ほぼ同じ状態ですね。

それがどれだけ大変なことか、
想像がつくでしょうか?

あなたの人生のはじまりは、
そんなものすごい
チャレンジャーだったんですよ。

私たちにとって、いまは
「当たり前」と想っていることも、

どれひとつとっても、「当たり前」
のことではなかったんです。


実は、脳は、すぐに、ものごとを、

「知らないこと」
「知ってる、当たり前のこと」

に、分類したがるんです。

あなたが「当たり前のことは、すごい
と想えない」と想ってしまうのは、

脳のせいだったんです。(笑)


ぜひ、今日は、いつもの
「当たり前」だと想っていることを、

いちいち、感動して(笑)、
受け止めてみてください。


「はひふへほ」を使うと、
うまくいきやすくなりますよ。

「はああ?!(まぢか!)」
「ひええ!(すごいよ、これは!)」
「ふう~!(思わずためいきが!)」
「へえ~!(こんなことできるの!)」
「ほおお!(これはびっくり!)」

できるかたは、オーバーアクション
も、つけてみてください。(笑)


すると、脳が、

「あれ? 知ってると想ってたけど、
 ちがったかな?」

と、かんちがいしてくれて、

一つひとつのことに、新鮮なおどろき
を、感じられるようになります♪

そしたら、毎日が、わくわくと
どきどきにつつまれますね!


チャレンジャーのあなたなら、
きっとできます。

ぜひ、おためしください♪


ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
いまは「当たり前」と想っていることも、
「当たり前」のことではなかったんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
メルマガでは、ときどき、ブログでは公開しない、特別プレゼント
などもおこなってます。ぜひ、メルマガにご登録くださいませ。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★≪じぶん≫創造セッション12月枠★
12月枠のお申し込みを受け付けています。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

★2017年11月25日(土)~4月21日(土)/名古屋
「ワクワクする!オトナの生き方講座」
~「今・ここ」の自分を好きになる~全6回。単発参加OK。

★2017年11月25日~2018年4月22日(日)
かめわざ流「じぶん」マスター講座
~こころとからだ まるごとで生きる~土日連続。12日間!

★2017年12月1日(金)13時30分~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」見守り保育つき体験講座

★2018年1月19日(金)10時~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」体験講座

★2018年1月19日(金)13時30分~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」見守り保育つき体験講座

★2018年2月8日(木)10時~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」体験講座

★2018年3月1日(木)10時~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」体験講座

★2018年3月1日(木)13時30分~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」見守り保育つき体験講座

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.01 05:55:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.