2025982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

【富士山満喫の旅・2… New! riri.leiさん

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

読レポ第2055 カー… New! バネット!さん

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2018.04.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
ありえないケースと比較して、目の前の心
配ごとを安心に変える。想像力の量稽古。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

ありえないことを、想像する



「杞憂」ということばがあります。

昔の中国で、あるひとが、

「天が落ちてきたらどうしよう」
と心配していたという話です。

ありえない心配、取り越し苦労
という意味ですね。


考えてみると、ひとの心配って、

実際には、
ほとんど現実にならないのですが、

現実になりそうな気がしてしまう
から、心配してしまうわけですよね。


だったら、もっと
極端なたとえを使えば、

心配から離れることが
できるんじゃないかな。

…というわけで書いたもののひとつが、

第610号(2005年7月3日発行)
「人工衛星にあたらない幸福」でした。


子育ての悩み相談を聴いていたときに、
想いつきました。

心配するのは、
たいてい、みぢかなことです。

そして、安心するのも、
たいてい、みぢかなことです。


だったら、ほとんどありえないことを
心配してみて、それが実現しなかった
ことを、よろこべば、

脳は、現実と空想の区別がつきません
から、それでほっとして、
気持ちも楽になりますよね。


そう。

「交通事故にあったらどうしよう」
「病気になったらどうしよう」

という心配にくわえて、

「人工衛星にあたったらどうしよう」

と、考えてみるわけです。


まあ、確率的にはかなり低いですよね。

そのレベルで、まとめて、
「よかった~」と想ってしまえば、

脳はその気になってくれます♪


これは、もちろん、
子育て以外のことでも応用できます。

何かで悩みはじめたら、うんとオー
バーなケースを想像してみるんです。

はい、想像力です。
量稽古できたえてくださいね♪


くれぐれも、日常でありそうなこと
を想像しちゃ、だめですよ。(笑)

ありえないことを、想像するんです。


たとえば、

転職で悩んでいるひとがいた場合、

「面接に受かるだろうか」などと
心配しがちですよね。


そしたら、こんなのはどうでしょう。

「冥王星支店に、単身赴任しろって
 言われたらどうしよう」

(かえって、わくわくする?)(笑)


会社で、責任ある仕事をまかされて、
重圧を感じていたとしたら、

「地球連邦政府のトップに
 選任されたら、どうしよう」とか。

(え? 権力をほしいままにして、
 好き放題をやっちゃう?)(笑)


いずれにしても、スケールを変えると、

いま考えている悩みが、ちっぽけに
見えてくるという利点もありますね。


あ。

ちなみに、ありえないことを想像する
と、実感がわかないというひとは、

自分の日常のちょっとだけ外で考える、
という方法もありです。

こたえはひとつではありませんから、
柔軟に、柔軟に♪


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
無料動画「フォーカスチェンジのエッセンス」プレゼント中。
視点を変えることにはどんな意味があるのか。
かめおかは、どうやってその方法を手に入れたのか。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★≪じぶん≫創造セッション4月枠★
2月枠のお申し込みを受け付けています。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

★2017年11月25日(土)~4月21日(土)/名古屋
「ワクワクする!オトナの生き方講座」
~「今・ここ」の自分を好きになる~全6回。単発参加OK。

★2017年11月25日~2018年4月22日(日)
かめわざ流「じぶん」マスター講座
~こころとからだ まるごとで生きる~土日連続。12日間!

★2018年4月21日(土)13時~17時/名古屋
「終活レッスン~いつ死んでも大丈夫?!」

★4月26日(木)10時~12時30分/横浜
「横浜・Umiのいえ「『聴く』を磨く」体験講座

★4月27日(金)19時15分~21時15分/東京
「かめわざワーク~音を遊ぶ・ひびくからだ~」

★5月10日~7月19日(隔週金曜10時~12時30分)/横浜
「横浜・Umiのいえ「『聴く』を磨く」連続講座第9期(全6回)

★5月17日(木)10時~12時30分/横浜
「横浜・Umiのいえ「『聴く』を磨く」体験講座

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.09 06:31:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.