2026695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

趣味は New! マドレーヌ0717さん

読レポ第2059 カー… New! バネット!さん

【富士は不二】 New! riri.leiさん

「自然体験と人間体… New! 森の声さん

市場調査 ビューティラボさん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2020.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき 
不快な思いをあたえてくる相手は自分をと
とのえてくれる存在。上手に活用しよう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

自分自身をととのえるチャンス



20代のころ、高校時代、
同じ学年だったひとに、

「かめおかさんって、
 みんなからきらわれていたよね」

と言われて、ショックを受け、
それを10年以上ひきずりました。


当時は、メンタルが
ずたずたのときだったので、

そのことばを、カンペキに
受け入れてしまったのですね。


いまなら、こう言い返します。

「え? 『みんな』って、
 どこからどこまでの範囲?

『きらわれてた』って、
 具体的にどんなところが?

 それって検証できてます?」


そして、仮に本当に、きらわれ
ていたとしても、傷つきません。

ひとはひと、自分は自分です。

ひとの気持ちを、コントロール
することはできませんから。


てゆーか、もしかしたら、
「みんな」にきらわれるなんて、

相当人気ものだったんだと、
かんちがいしてるかも!(笑)

(そこまでひとの感情を動かせる
 って、すごいことですから!)


また、あるとき、私の言動に
たいして怒ったかたから、

罵詈雑言の電話が、かかって
きたことがありました。     

もろに人格否定のことばが、
ばんばんふくまれていました。


数分、だまって聴いていましたが、

相手がちょうど、息をついた
ところで、こう言いました。

「たしかに、私の対応に、不足の
 部分はあったかもしれませんが、

 いまのことばは、差別用語、
 人格否定ですよね。

 それは問題ではないのですか?」
 

…相手は、一瞬、沈黙しました。

形勢逆転です。(笑)


私という人間が、別人に
なったわけではないのです。

単に、メンタルが
ととのっただけなのです。


メンタルをやられていたときは、

どんなささいなことにも、
傷つく選択をしていたのです。

そして、ときにはそれを、相手
の言動のせいにしていたのです。


たしかに、悪意のある、
攻撃的な態度にたいしては、

必要な対応をすべきだとは
思います。


けれども、
日常のやりとりのなかで、

もしも、相手の言動に
傷つくことがあるとしたら、

それは、自分自身をととのえる
チャンスかもしれません。


傷つくためには、
傷つく受け皿が必要なのです。

受け皿がないと(なくなると)、
傷つきようがないのです。


どちらが楽で、楽しいか、
ということです。

…というと、ないほうが楽に
決まってると言われそうですが、

傷つく選択をすることにも、
意味があるのです。


傷つくがわでいるほうが、

「被害者」「犠牲者」の立場
を、とることができるのです。

何かの役割をになうような責任
を、回避できるかもしれません。

あらたなチャレンジに、立ち向
かわなくてすむかもしれません。


今日のメッセージは、

ちょっときびしすぎると
思われるかもしれません。

はい。あくまでも、極論です。


ただ、私は、すべてのひとの
可能性を信じています。

傷ついたまま、自分を責めたり、
否定したりしなくていいのです。

言い返していいし、
やり返してもいいのです。


あるいは、もっと超越した存在
に、なることもできるのです。

いまの自分は、気づいて
いないかもしれませんが、

あらゆる可能性があることを、
思い出してほしいのです。


それにね。

感情は、サインです。

誰かの言動に傷ついたり、
不快な思いをするとしたら、

傷ついたり不快な思いが
発生する理由があるはずです。


そこから、
自分の価値観や信条を

洗い直すことが、
できるかもしれません。


ああ、私はこういう価値観を
大切にしたかったんだと、

気づくことができたら、

そこからの生きかたが、
変わるかもしれません。

むしろ、相手の言動に、
感謝したくなるかもしれません。


要は、そんなふうに、

すべてを、自分にとって、
おトクに使うことができる

ということです。


少なくとも、わざわざ、
ひとを傷つけたり、

不快な思いをさせようと
するひとがいるとしたら、

そのひとは、シンプルに言って、

人間として未熟な、かわいそう
な存在じゃありませんか。


その、未熟な存在の成長を、

なまあたたかく
見守ってあげてください。

自分自身も、成長しながらね♪

それこそ、ともに、
幸せを生きる道になります。


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
無料動画「フォーカスチェンジのエッセンス」プレゼント中。
視点を変えることにはどんな意味があるのか。
かめおかは、どうやってその方法を手に入れたのか。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★7月23日・25日・28日
オンライン「『聴く』を磨く」特別体験講座
https://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/202006120001/

★7月13日★オンライン【篠×かめ特別企画】
人生の楽しみ上手になる表現あそびの会
https://shop.uminoie.org/items/27799867

★7月16日(水)10時~12時30分
「『聴く』を磨く」体験講座/横浜
https://coubic.com/uminoie/224001

★≪じぶん≫創造セッション★
7月枠のお申し込みを受け付けています。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

※お誕生日枠、あります。
 詳細は、直接、メルマガを参照してください。

★『こころの量稽古』好評頒売中!
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html

すべての情報の詳細はこちら


※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.07 06:49:45
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.