2026041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「考えること、感じ… New! 森の声さん

【富士山満喫の旅・2… New! riri.leiさん

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

読レポ第2055 カー… New! バネット!さん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2021.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
プレゼントしたい誰かを思うとき、こころ
はほかほかし、ともに幸せを受け取れる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

幸せという名のギフト



私は、子どものころから本好きで、

お休みの日には、
朝から夜まで読書ざんまい。


小学校のときには、図書室の本を
誰よりもたくさん読み、

授業中に、好きな本を
こっそり読んでいて、

先生に注意されたほどです。


20代から30代にかけて、

誰かへのプレゼントは、
もっぱら本や絵本。


シェル・シルヴァスタインの

「ぼくを探しに」「おおきな木」
などは、定番でしたし、

星野富弘さんの詩歌集も、
ずいぶんひとに贈りました。

そのときどきに、相手に合った
本をさがすのが好きでした。


このメルマガを発行しはじめた、
2003年。

はじめて、イラストと、ことばを
組み合わせた、『魔法の言葉』

という、プチ絵本をつくりました。


ことばは、友だちや知り合いの
かたから、募集しました。

イラストは、中学校演劇部の
外部指導員をしていたころの、

もと教え子(当時は美大生)に
頼みました。


知り合いの印刷屋さんが、
おまけしてくれて、

1冊500円で制作できました。

告知したら、たくさんのひとが
希望してくれて、増刷もしました。


何十冊と購入してくださった
かたが、言ってくださいました。

「ワンコインだから、
 気軽にプレゼントできるんだ」


ああ、これ、
ギフトブックになってるんだ。

そのとき、気づきました。


そして、今回の絵本
(ペーパーブック)

「ソウネさんとダケドくん」

をつくるときにも、
その思いがありました。


この、コミュニケーションを
描いたちいさな冊子が、

誰かのこころに、橋をわたす
役目を果たせたらいいな。


相手の話を、まるごと聴くこと。

自分の思いを、相手に届けること。

それが、すんなりとしみこんで
いく、1冊になるといいな。

そんな思いをこめながら。


さすがに、ワンコインでは
おさめられなかったけれど、

なんとか、プラスαのねだんで
仕上がりました。(笑)

ギフトブックとして、
使ってもらえたらうれしいです。


さて。

あなたには、プレゼントをしたい、
大切なひとはいらっしゃいますか?

そのひとのことを、こころに思い、

何をプレゼントしようかな、
と思いめぐらせるだけで、

こころのなかが、
ほかほかしてきませんか?


誰かへのプレゼントを考えるとき、

(それは、何でもかまいません。
 モノでなくてもかまいません)

思いは、そのひとに向かって、
流れていきます。


その瞬間、ギフトは、

あなたと、そのひとの両方に
もたらされます。

幸せという名のギフトが…♪


そこに生まれるのは、

誰かを思う、まっすぐな気持ち。
やすらかで、おだやかな思い。


どうぞ、大切にしてください。

それは、まちがいなく、
平和につながる道すじですから。


追記1

「魔法の言葉」(テキスト版)

本そのものは、すでに在庫がありません。

イラストは残念ながら載せられません
でしたが、ことばのみアップしました。https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=18498

追記2

「ギフトブック」への思いを、
ブログに、つづりました。
https://ameblo.jp/kamewaza/entry-12680137610.html


追記3

絵本(ペーパーブック)
「ソウネさんとダケドくん」の
詳細は、こちらです♪

http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-65.html

このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
無料動画「フォーカスチェンジのエッセンス」プレゼント中。
視点を変えることにはどんな意味があるのか。
かめおかは、どうやってその方法を手に入れたのか。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪

★6月14日(月)10時30分~12時
痛みからもらえるものとは?
~聴くを磨く特別講座~@ZOOM~

★6月15日(火)13時30分~15時
痛みからもらえるものとは?
~聴くを磨く特別講座~@ZOOM~

★7月9日(金)10時~12時/横浜
オンライン「『聴く』を磨く」体験講座
テーマ「夫婦はなせ?すれ違う?」

 詳細こちら~ひらめき

★≪じぶん≫創造セッション★
6月枠のお申し込みを受け付けています。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

※お誕生日枠、あります。
 詳細は、直接、メルマガを参照してください。

★『こころの量稽古』好評頒売中!
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.14 07:12:15
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.