2025917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

読レポ第2055 カー… New! バネット!さん

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

【富士満喫の旅・1〜… New! riri.leiさん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2021.10.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
感情が波立ったら、まず受け止めて。から
だとこころをケアして、自分と対話する。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

アタマで考え出したら、からだでクリアする



昨日と一部、内容がかぶりますが、

おさらいのつもりで、
お読みくださいね。

ちょっと、一部、
フィクションがまざります♪


あることで、いらっとしました。

感情は、サインです。

何かを伝えにやってくるのです。

だから、こんなときは、
否定しないで受け止めます。


否定してしまうと、感情は、
いったんは引っこむかもですが、

また、パワーアップして、
再燃します。

何しろ、伝えるという使命を
もって、やってくるのですからね。


いらっとしたのは、

自分の思いどおりにいかない
できごとが、あったからです。


そこで、自問しました。

『え? 自分以外のものを、コン
 トロールできると思ってる?』

「…思ってないけど」

『だよね? 世界の支配者じゃ
 ないんだから、当然だよね』

「でも、いらっとする」


そこでいったん、息を吐き、

ホコリでもはらうように、
からだをゆらゆらさせて、

からだとこころに滞留した、
いらいらを振り落とします。


そこで、あらためて問います。

『なぜ、いらっとしたの?』

「自分のことじゃないのに、
 自分の思い通りにしたかった」

『そんなこと、できないよね』

「そう。でも、アタマでわかって
 ても、つい気になってしまう」


『息吐いて。からだゆるめて』

「え? また?」

『アタマで考え出したら、からだ
 でクリアする。これ、鉄則』

(ここ、量稽古です)(笑)


『自分では変えられないことにこ
 だわってるって、どんな感じ?』

「なんかむなしい。しんどい」

『でも、やめないでいるんだよね』

「そう…」

『ならば、まず、そのために
 苦しんでいる、自分のからだと
 こころに、あやまってあげて』

「あやまる?」

『自分のこころとからだに、負担
 をかけてるんだから、当然です』

「……」


目を閉じて、自分のこころと
からだに、語りかけます。

「ごめんね。苦しい思いをさせて。

 いつもがんばってくれてるのに、
 感謝の気持ち、忘れてたな。

 いつもありがとう。こんな私に、
 つきあってくれて、ありがとう」

そう言って、ぎゅうっと、
自分を抱きしめます。


すると、ふうっと、何かが
とけていくような気がしました。
 
胸のつかえがとれて、
不意に涙がこみあげてきました。

そこで気づいたのです。


ああ、私、もっと、自分を
いたわりたかったんだ。

自分の気持ちを、
大切にしたかったんだ。

それをしないで、無理して
がまんしていたから、

それをやっているひとを
見たら、いらっとしたんだ。


『こたえ、見えた?』

「うん。私が私の気持ちを
 大切にしていなかった。
 外がわの問題じゃなかった」

『よく気がつきました♪』

「もっと自分の気持ちに、意識を
 向けて、自分のからだとこころ
 の声を、聴くようにする」

『その気持ち、忘れないでね』


もう、おだやかな気持ちが
もどってきていました。

使命を果たした感情「いらっ」
は、すでに退場していました。

しっかり受け取ってもらえて、
うれしそうでしたよ♪


え? まだ感情が残ってる?

からだ、ゆすって。
自分、よしよし、はぐはぐ。

何度でも、何度でも、何度でも、
からだとこころのケア。


自分のどこも否定しないで、
起きたことにマルをあげて、

ただただ、自分と、自分の
感情と、対話してみてください。

感情は、よろこんで、
ちゃんとこたえをくれますよ。

ちなみに、これ、
量稽古ですからね~!


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
無料動画「フォーカスチェンジのエッセンス」プレゼント中。
視点を変えることにはどんな意味があるのか。
かめおかは、どうやってその方法を手に入れたのか。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪

★10月27日(月)10時~12時/横浜
「『聴く』を磨く」体験講座

 詳細こちら~ひらめき

★絵本「ソウネさんとダケドくん」
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-65.html

★≪じぶん≫創造セッション
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

※お誕生日枠、あります。
 詳細は、直接、メルマガを参照してください。

★『こころの量稽古』好評頒売中!
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.19 06:17:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.