2053493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

間もなく母の命日 New! さそい水さん

「自由を奪い合って… New! 森の声さん

販路開拓支援依頼 New! ビューティラボさん

「毎日更新」読レポ… New! バネット!さん

【愛について】 riri.leiさん

Comments

バネット!@ Re:いのちの時間(07/25) New! 「そのひとが、自分の生きかた、 自分のい…
バネット!@ Re:「あなたは、可能性」(07/26) New! 『「の」だと、そこでひとつ まとまってし…
バネット!@ Re:制限をはずして(07/18) >「自分の意見を言う」ことを、 >…
バネット!@ Re:ジャッジを保留して(07/19) >発想を広げてくれる、 >きっかけになっ…
バネット!@ Re:未来の可能性をひらく(07/06) 確かに、ビジョンボードで 今の自分の中に…

Freepage List

Headline News

2024.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



2/29 かめわざオンライン無料体験ワーク
https://www.facebook.com/events/711255187790405/
新着★全目次★2024名古屋ワーク
https://ameblo.jp/kamewaza/entry-12841068437.html


今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
悩まなくなりました。悩みはじめたら問題
を特定・細分化し、あとは行動あるのみ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

あとは行動あるのみ



ふと思いました。

悩まなくなったなあ…って。


というと、すべてが
順風満帆かと思われそうですが、

たぶん、ほかのひとから見たら、

「それって大丈夫なのかぁ?」
と思われるような状態でも、

「悩まない」ということなのだ
と思います。


このメルマガ第7415号で、

「傷つかないって、決めたんです」
と書きましたが、

もしかしたら、どこかで、

「悩まない」
と、決めてしまったのかも?


そう思ったら、ほんとにそうかも、
と思えてきました。

はい。まったく悩まないかというと、
うそになるんですが、

ずーっと何日も悩みつづける…こと
は、もうやめてしまいました。


私は、「悩み」は、
「名病み」だと思っています。

名とは、文字通り名前です。


それが病んでいるということは、

いま、目の前で起きている問題が、
何であるか、明確にできていない

ということです。


であれば、
問題を明確にすればいいのです。

たとえば、朝からおなかが
痛いなあと思ったら、

ゆうべ食べたキノコが、
当たったんじゃないかとか、

おなかを出したまま寝てたから、
冷やしたのではないかとか、

原因を考えますよね?

考えたら、病院に行くなり、
腹巻きをするなり(笑)、

対応を考えますよね。


こころの悩みも同じなんです。

引っかかることがあって、
気持ちが落ち着かないなら、

何が問題なのかを、
明確にしたらいいのです。

そして、明確にしたら、

あとは、具体的に何をするかを、
考えればいいのです。


そしたら、悩み(名病み)は、

解決すべき、具体的な問題に
変化しています。

あとは、行動あるのみです。


と、ここまで書いて、どこからか

「行動できないから、
 悩んでいるんじゃないか」

という声が聴こえたような気が
するので、お返事しますが、

そしたら、問題は、

「行動できない自分」または、
「行動できないと感じる問題」

として、特定することができます。


そして、必要なら、

昨日書いた、「チャンクダウン」
で、問題を細分化してみます。


すると、

「行動できない」パターンを
特定することができたり、

「どの部分がいま解決すべき
 問題なのか」を、

具体化できるわけです。

そしたら、あとは行動あるのみ。


あら? さっきも
同じこと書いたような…。(笑)

あっ、そうか。

私が悩まなくなったのは、
悩みが湧いた瞬間に、

「この問題を具体化して、
 どんな行動をとるか」

に、それこそフォーカスチェンジ
するようになっちゃったからです。


悩まなくなった時間は、

自分の人生を楽しむことに
使いたいですからね。

悩んでいる時間が多いひとは、
よかったら、
参考にしてみてくださいね♪

このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
下記の無料動画をプレゼント中。
・全「かめわざShot語録」61(40分15秒)
・ことほぎ動画「20年後、何してる?」(23分51秒)
・かめおかゆみこの「死をめぐるマイヒストリー」(1時間37分55秒)
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------

◆いまのところ、確定している講座一覧です♪

すべての情報の詳細はこちら
※特定商取引法に基づく表記もこちら

★≪じぶん≫創造セッション
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

※お誕生日枠、あります。
 詳細は、直接、メルマガを参照してください。

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.25 09:32:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X