680174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Oct 18, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はエリカのお店を見に行った。
彼女は2年ほど前からイタリアの大きな旅行会社の本社で働いていたんだけど、仕事の内容がつまらなくて、このまま朽ちたくないということで、何か新しいことを始めたいと考えていた。
ビデオのレンタルのお店を開くという案がすぐに浮かんで、両親の手助けもあり、今月8日、トリノ郊外の町にお店を買った。
お店の出資者は、全部で5人。
エリカの両親が30%。エリカのお母さんの元同僚で、同じ町にビデオレンタル店を経営しているカップルが50%。エリカが残りの20%を出資。
店を切り盛りするのはエリカひとり。
エリカは店員としての給料を稼ぐ他、稼ぎの20%をもらうことになっている。

その町には既に3つ、ビデオレンタル店がある。
全てが全て、遠いところに位置している。
最後にそこに店を出した今回エリカのために50%出資したカップル、開店後1年間で、出資したお金、全部チャラになって、儲かるって言うんで、今回エリカのために投資することにしたんだって。
エリカが買った店は、町の中心。このゾーンにはまだビデオレンタル店がない。
今までは、CD屋だった店。
先週、準備段階のエリカは、店に慣れるため、一週間そのCD屋を受け継いで店を開けていたそうだけど、その町にひとつしかないCD屋なものだから、一週間で家賃を払えるだけ稼いだって。
その店を、私は昨日見に行ったわけ。
店は小さい小さいと言っていたエリカだけど、いや、小さくなんかない。天上高いから、余計に広く見える。ビデオレンタル店としては、大きい方だと思う。
詳しいプロジェクトを聞くと、正確にはビデオレンタル店ではなく、DVDレンタルをするそう。24時間体勢の自動レンタル機が今週には届くって。
店内では、ビデオの販売、プレイステーションの販売とレンタル、それから前の店の持ち主が残して行ったCDも売るって。
CDに関しては、町で唯一のCD屋だから、もう少し幅を広げたいんだって。正解かも。

前の持ち主が残して行ったCDの内容を見てビックリ。流行のもの、あんまりない。ロビー・ウィリアムスやブリトニー・スピアーズのCDがやけに色んな種類揃っているなと思ったら、エリカが新しく仕入れたものなんだって。
でね、エリカ、要らないCDを全部、値段を3ユーロとしてカートに入れて売り出ししていたんだけど、裏を見ると、すっごい値段が張ってあったり、こんなの誰が買うよ? って言うような物凄い古いのだったり。
ラガッツィ・イタリアーニとかアンブラとか古いものとか、オペラツィオーネ・トリオンフォが20ユーロとか・・・。いや、3ユーロにして正解。
でも、エリカ、ブライアン・メイまで3ユーロにするのは納得行かないよ。
彼女もうちの夫も「ブライアン・メイ? 誰よ、それ?」状態。
彼女らはQUEEN好きじゃないからなー。
エリカの彼氏のアレと私はQUEEN好きだから、「3ユーロだなんて」って反撃したよ。
古いフィオレッロも3ユーロのカートの中にいやにいっぱいあったんだけど、フィオレッロなら売れそうな気がする(笑)。おばちゃんとか買いに来そうじゃん? ←って、イタリア在住の方にしか分からないか。

もうひとつビックリしたのが、MC。カセットだよ? 2004年にもなって。
しかも、その数が恐ろしい。CDの在庫の2倍以上はあるんじゃないかってほどある。
・・・今年2004年だよ?
私は1988年にCDプレイヤーを買って以来、MCなんて目もくれてない。
16年後に店でこんなに沢山のMCを見ようとは・・・。
ここは本当にイタリアか!?
しかもね、付いてる値段が恐ろしい。
エリカはどうせ売れないと思って、売れ筋っぽいのには4ユーロって値段をつけて、残りは全部2ユーロとしてカートに入れて叩き売りすることにしたんだけど、裏に付いている値段が恐ろしい。
15.54ユーロだよ?
それじゃ、中古CD買った方がずっと安いじゃん。新品でも、売り出しで10ユーロで売ってることがある。

エリカに素朴な疑問。
このMC、全部どうするつもりなんだろう??
これは、お母さんのお店の外で絨毯売っているモロッコ人に全部売るつもりって。
彼らモロッコ人は、こういう売れないものを安く買って、モロッコで売るんだって(売れるらしい)。
うん、それが良い。モロッコ人にとってもエリカにとっても。

来週からDVDレンタル店としてオープンする準備段階の今、考えることが沢山で、考えちゃうことも沢山で、眠れもしないとエリカ。
うまく行くことを祈りたいなぁ。
オープンのお祝いに、私たちは時計をプレゼントしようと思う。店に合わせてモダンな感じの良い時計が見付かるといいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 18, 2004 08:42:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X