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FIAT500の調子が悪い。すこぶる悪い。
新車の納車は6月上旬予定だし、あと2週間くらいはどうにか持ってもらわないと困る。夫が原因追求に務めようとはしているんだけど・・・時間がないんだ。今月はもうすでに48時間の残業をしているから・・・。 夫曰く、お金を払って直してもらうのは簡単だけど、こういう古い車は出来る限り自分で治せた方が良い。いつかまた同じ問題が起こったときに自分で直せるようにしたい。 前の500のブレーキ、メカニックに変えてもらったんだけど、今の500のブレーキの構造を見て、こんな簡単なものを他人に頼んだなんて恥ずかしすぎる、って言ってた。普段、工業技術の仕事をしていて、いろいろな機械の製作を手がけているのに、こんな単純な作業を他人に頼んだだなんて、って。ポンテ(橋)ってなんて言うんだろう? 車全体を高い位置に上げて車の下の状態を見たり、修理したりするときに使うあのまさに「橋」・・・。あれはないけど、鉄が有り余っている職場で自分で作って家に持って帰ってくればいいことだし・・・って。 私なら絶対誰かに頼んじゃうな(笑)。自分でやろうって心がけ、偉いよね。 500、先週の木曜日から徐々に調子が悪くなり、エンジンがかかりにくくなった。土曜日には信号で止まっていたら突然エンスト。苦労してエンジンをまたかけて、家に帰っては来られたけど、また道端でエンスト、そのままもう動かなくなっちゃうんじゃないかと一瞬思って冷や汗。その後は、信号などで止まっているときはアクセル踏まないとそのままエンストしちゃうの。 この間の日曜日に元メカニックの友人に来てもらおうと思ったけど時間が取れなくて、次の日曜日にねということに。でも、夫、今度の日曜日は仕事。土曜日も一日中仕事。このままでは500がマズイ。一時的にせよ、使えなくなってしまう。=仕事に行く足がない。 新車をオーダーして2週間ちょっと。なのに、何だかもう1ヶ月くらい過ぎたような感じがする。待ち望みすぎていて・・・。ALFAがありさえすれば、500はゆっくり時間かけて直せるのに・・・。 昨日はお昼ゴハンを食べに家に帰ってきたとき、夫、500がかなりマズい状態だとかなり心配していた。エンジンかけるのに5分もかかったって。 かけるのにも、空気をめいいっぱいに送らないとかからない。以前は空気送らないでも全然一発でエンジンかかってたのに・・・。いったいどうしちゃったの?? 空気=キャブレターでしょう? キャブは先週ほぼ新品に替えたばかり。一代目500に使っていたもので、数ヶ月しか使っていない。汚れているんじゃないかと、隅から隅までチェックしたんだけど、異常なし。 でも、エンジンをかけると何か空気が抜けていくような変な音がするんだよね。調整しても同じ。 元メカニックの友達に電話をして聞いたら、電気系かもしれないし、ガソリンポンプ(って言うの?)かもしれない・・・と言われ、夜、見てみることに。 電気系は、そうでもないみたい。学校で電子機械を勉強していた夫があーだこーだと試していたら、電気はちゃんと通っているって・・・。 ガソリンポンプも、そうでもないみたい。試しにガソリンポンプの上のフィルターの上の管を抜いてエンジンをかけてガソリンの飛びを見ていたら、かなり勢い良く飛ぶ。これだけガソリンが送られれば、問題はないはず。 一応この前のエンストの原因となったピストンもチェックしようと、開けてみたけど異常なし。 ひとつ気になっていたのが、コイルイグニッション。定かではないけど、中の羽根の先の小さい黒いのが汚れていて上手く動いていないような気が・・・。でも、このパーツの替え、イーゴルが持っていっちゃったからうちにはないんだ・・・。しかも、家に置いておけばいいものを、友達のメカニックのところに持っていっちゃったって・・・。 イーゴルめぇ~。彼が約束どおり2月にうちの前の500のエンジン返してくれていればこんなことにはなっていなかったのに~。彼に貸したエンジンの方が遥かに状態が良かったんだよぉ。2月までに返すからって約束で貸したのに、まだ戻ってこないなんて・・・。 今ないものを嘆いても仕方がないので、500を持っている隣のおじさんと電話先の元メカニックの友達を交えて、更に原因追及に努める・・・。 元メカニックの友達に、一応プラグも調べてみろ、濡れている可能性がある、と言われ、先週替えたばかりのプラグもチェック。特に異常なし。プラグから飛び散る火花の具合も異常なし。=コイルイグニッションはちゃんと機能しているってことでしょう? どこもかしこも調べたので、もう、観るところがなくなって・・・日も暮れちゃったし、どうしたものか、というときに夫がポソリ。 「そういえば、2週間くらい前にガソリン変えたな」 そういえば、夫、それまで使っていたverdeからV-Powerに変えている。 元々500はpowerとして生まれたんだけど、powerが廃止となり、verdeで行くしかなくなった。で、夫、職場の近くに新しくシェルがオープンしてそこにV-Powerがあるから、クオリティが高いそちらを入れた方が良いんじゃないかと、ガソリンスタンドの人に訊ねたらその通りだという答えで、2週間ほど前からそちらのガソリンを入れている。 思えば、500の調子が悪いのは1週間前から。それまでは前のガソリンが混じっていたからあんまり気にならなかったのかもしれないけど、今はV-Powerだけになっていて、それが行けないんじゃないか、オクタンが多すぎるから・・・って。 元メカニックの友達に電話して聞いたら、その可能性もあるから(この際もう何でもあり!)今入っているガソリンを抜いてverdeを入れてきてみろとのことで、入れ物がなくてガソリンを抜くことが出来なかったけど、もうほとんどガス欠状態だったからそのままverdeを継ぎ足しに行った。 ガソリンを入れて帰ってきた500、かなり調子がよくなって来ていた。もうエンジンかけっぱなしで放っておいてもエンストすることもない。エンジンかけるときに空気もまったく送らないでOKに。 それからもうひとつ気になっていた、アクセルを踏むと即時に反応しないで徐々にぽわ~んと反応していたんだけど、ガソリンを替えたらちゃんと即時に反応。 やっぱりガソリンが問題か!? 一応、エンジンが暖かいからかもしれないから、翌朝、完全に冷め切った状態で様子を見ようということに。 今朝は、一発ではかからなかったけど、2発目ではかかった。 ・・・・・・やっぱりガソリンが原因みたい。500にクオリティが高いガソリン入れちゃ行けないみたい。 ガソリンが原因だっただなんて(まだ100%そうだとは言い切れないけど、そうであることを祈る)・・・そんな基本的なこと・・・。 何はともあれ、危機脱出!? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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