680178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Mar 8, 2007
XML
カテゴリ:雑話
月曜日だったかな? いつものように13時から14時までの日本のニュースを観ていたら、『戸籍がない子供』という特集があった(日本の当日の21時のNHK BSニュースだと思うんだけど)。
女性が離婚した場合、再婚は半年後にできるけど、前の夫と別れて300日以内に生まれた子供は法律上前の夫の子供とされるため、300日が経過する以前に再婚した相手との間に生まれた子供を再婚した夫の子供ということで出生届を出しても受理されず、戸籍がない子供になってしまう、という話。
戸籍がないからパスポートを取ることも出来ない・・・ってことだったんだけど、戸籍がないとパスポートどころか、結婚も出来ないんじゃない!?
私、在イタリア日本領事館に婚姻届を出したとき、戸籍抄本を持っていった覚えがある。戸籍がないと結婚できないじゃん!?
更に更に、戸籍がないってことは国民健康保険や国民年金に加入する資格もないってことじゃない?
生まれてきた子供には何の罪もないのにそんな扱いを受けなきゃいけないだなんて・・・。
そんな状態を放って置いちゃマズイだろう。人権が無視されているような感じでさ。

民法のこの「女性は離婚後6ヶ月以内は再婚できない、離婚後300日に生まれた子は前夫の子」というのは、医療が発達していなくて証明ができなかった戦前に定められたこと。
現代は、早産で生まれて来る子も少なくないし、DNA鑑定もできるのに、こんな法律がいまだに適用されているのはおかしいと思う。

とは言え、実はこの法律は単なる推定規定であって、現夫の子であるときちんと証明する訴訟をすると結果的に『戸籍のない子供』にはならないんだそう。証明さえすれば良いんだそうで・・・。親、子供のためにシッカリしてくれ!
そういう面倒くさいことはよく分からないということであやふやにしたままにしてしまったんだろうけど・・・。

イタリアでもこういう法律ってあるのかな?
まあ、70年代まで離婚ができない国だったし、そういう点ではこういう古めかしい法律はないんだろうな。
私たちが結婚したときは婚姻公示というのがあって、「OOさんが△△さんと結婚しますが異議申し立てがある人はいますか?(どちらかが重婚しようとしてませんか?)」 という張り紙を結婚前に2週間貼って置かないといけない・・・というとっても古めかしい法律があったけど、今はもうこんなこともないんだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 8, 2007 06:00:10 PM
コメント(2) | コメントを書く
[雑話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X