2350849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

洗濯中 New! mamatamさん

今日も穏やかな山形市 New! masatosdjさん

4月28日 記事更… New! 紅子08さん

斑入りのヘンリーツ… New! dekotan1さん

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

Free Space

2023.03.22
XML

今日のこのアタリは・・・最高気温23.5℃!・・・統計史上3月最高だそうです(-人-;)

最低気温は2.3℃・・・

マスゴミは「5月上旬並みの陽気になった・・・」だけしか伝えませんが、温暖化が加速していることを・・・その先のリスクについても伝える役目があるんじゃねえのか?って思うワタシです。

ね?桜が早く咲くとか、今年は暖かいとか、そんなことだけ言ってんじゃねえよ!ってハナシです。

台風や大雨の時は不安をアオるのに・・・温暖化に関してはそれがナイのはどうしてなんでしょうかね?


緊急事態宣言中なワタシの朝ごはんはこんなのにしました(^_^;)

オカズと言えるものはスクランブルエッグのみ。



今夜体重計に乗ってみて・・・

体重の増加は止まってることを3日連続で確認しましたので、少しココから減らしていくことを考えないといけませんね~~(^_^;)

今日は岡谷JCTから名古屋方面にしばらく行って・・・

山が美しいです。



今日の作業は・・・・加工機の【軸】を駆動するボールスクリューっていう・・・いわば【ネジ】の交換2本立てw

こういう作業をやってくれる専門のスタッフがいまして・・・外注なんですけど。

TS(テクニカルサポート)さんと呼ばれてますが、その二名の方をお招きしてまして(^_^;)

そこへ、担当のHクンと、見習いwのKクン・・・KクンのPTA的なワタシ・・・っていう布陣です。
(人数多過ぎw)

TSさん・・・朝来るなり・・・「ぜったい一日で終わらないですよね?・・・・」ってビビってまして

(オイオイ・・・オマイラ専門家じゃねえのかよ・・・)って思ったワタシでしたが・・・

一緒に作業してみて・・・なんとなくその意味がわかったw

軸を取り外すためにいろんなパーツをバラして・・・あとは抜くだけ・・・ってなった時、軸(ネジ)を抜く方向はどっちなのか?・・・彼らが迷ってたんで

今の機械は・・・ワタシが現役でやってたころのマシンと構造を変えてたんですが・・・まぁワタシは見ればわかるので、『コッチだよ?』って教えてやったんです・・現代の専門家に(^_^;)

デ、その後その方向へ抜こうと作業してた専門家のふたり・・・リーダー的な彼が、「ソッチじゃねえかなぁ(抜く方向が逆?)・・・」って相棒に言ってて・・・

ワタシも・・・(そうなのかな?)って思って、もう一回構造をよ~~く見てみたけど・・・

やっぱり間違ってないので・・・

テーブルに上がって、軸をハンマーでゴンゴン叩くと・・・ベアリングケースからベアリングと一緒に軸が抜けてきました・・・

TSさんの相棒のコが裏側から・・「抜けてます!」って声を掛ける・・(わかってるよw)

こういう作業は・・・間違いなく抜ける!という信念と言うか?自信を持ってやらないと、抜けるモンも抜けないんです(^_^)

一本目の軸が無事に抜けたので・・・安心してランチに行きました。


午前中に1本目の軸の取り外しが終わりまして

台湾料理の看板上げてるお店に。



台湾人か?中国人か?わかりませんがw

カタコトの日本語を話す中国系の方がやってるお店で

厨房からは中華鍋(たぶん)を振る音が絶えず聞こえていました。

料理は・・・本格中華な格安ランチ(^_^)

ワタシが思う本格中華とは・・・

味が超~~薄いw・・・油が多くて熱々・・・ってくらいですがd( ̄  ̄)

美味しかったw

午後から2本目の軸交換をササッと進め・・・

ベアリングをベアリングケースに叩いて入れる工程があるんですが

ケースとベアリングのハメあいがキツいので・・・慎重を期さないと、ベアリングがカジるというリスクがあるんですが・・・そういう作業に慣れてて上手なのがTSさんなワケです。

ところがワタシが間近で見てたんですけど・・・コチコチ叩く力が自信なさ気で?しかも見てわかるぐらいナナメってまして・・・

『下が遅れてるよ?』『奥が遅れてるよ?』ってアドバイスしながら叩かせてたんですが・・・

いよいよ・・・ベアリングが入って行かなくなってしまい・・

叩く力がどんどん弱くなってるTSさんの親方・・・(って言ってもワタシよりかなり若いですがw)

(ったくよぉ~~~)って思って・・・『ちょっと・・・オレ叩くから、砲金(真鍮)当てて?』って言って

ガンガン叩きましたワタシが(^_^;)

スイスイ入って、即終了w

(ダイジョブかよ?TSさん・・・)

ぜったい今日終わらねえ・・・ってビビっていたTSさんでしたがw

15時には道具をしまって撤収しました。

そのあとは、KクンとHクンが調整作業を行い・・・

お客様に実加工をしていただいて確認し、17時前には解散!d( ̄  ̄)



山ばっかしなのはイワテケンだけかと思ってましたが(^_^;)

この辺はもっとスゴイっすw

この斜面は・・・天竜川が作った扇状地・・・

向こうの山と、コッチの山の間を・・・天竜川が流れてるんですね~~(^_^)



ダイソーに寄って、仕事で使うマグネット付きの皿を買い

イオン大でサラダを買ってホテルに戻った18時半・・

またひとりで貸し切り状態な風呂に入りました。

いつものアノ音と・・・話し声は今日も聞こえてました。



体重増加は止まってるのでw

ココからどのくらい減らしていけるかがポイントですが(^_^;)

明日からがんばろうと思うワタシです!
(単なる問題の先送りじゃね?)



野菜がたくさんだとウレシイですね~~~・・・

買ってきた袋サラダをホテルの部屋のチッコイ冷蔵庫に仕舞おうと開けたら・・・

袋半分のサラダが残ってた!Σ(゚д゚lll)ガーン


今日は軸交換っていう重作業を・・・十数年ぶりにやったけど・・・

構造が変わろうと?ワタシの手先の勘や、やり方がいまでも通用することが確認出来た日で(^_^)

ちょっと嬉しかった日でした( ̄▽ ̄)

いつもコメントありがとうございます!

ぜひとも・・・


  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.22 21:37:42
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.