2351855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

今日は雨降り New! mogurax000さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

Free Space

2023.04.08
XML

今日の盛岡は・・・最高気温13.2℃、最低気温は6.4℃・・・

朝からドンヨリ曇っていて、風も少しあり、午後からは時々雨も降ったりする日でした。

今朝は起床後、すぐに薪ストーブを点けました。



ニョーボの朝ごはんを食べまして

ごはんの友に誘われて?お替り1.5杯(^_^;)

ごはんは・・・ちりめんじゃこごはん♪



今日はまず・・・9:30に歯医者を予約してたので、歯医者に・・・

少し早く着きそうだったので、寄り道して・・・満開の桜を見に寄りました。

十六羅漢像のある【らかん公園】



歯医者を終わって帰宅し・・・

自宅の庭の桜・・・満開どころか、葉が出てきてましたw



循環器の薬ももらっておこうと・・・その後内科のかかりつけ医へ行って来て。


畑の準備をするために、いろんな資材を買いにホーマックに行こうと・・・

ニョーボを誘ったら、珍しく行くっていうんで、ふたりで出かけました。

道中・・・ニョーボが
「美術館のお庭のシダレがスゴイんだよ?まだ咲いてないだろうけど・・・」って言うので

『下見していくか?』ッテコトになって、寄ってみました。

美術館は、盛岡市先人記念館と並んでいる広~~い公園の中にあるんですが



【盛岡の先人】の代表格は・・・《武士道》を執筆した​新渡戸稲造​、海軍大臣から首相になった米内光政、言語学者​金田一京助​など・・・もちろん原敬もね?


スゴイという枝垂れの並木はココのようです。

コレが満開になったら・・・確かにスゴイことになりそう・・・



もう満開になってるシダレもあって

ってか・・・誰も居ませんね?(^_^;)それってどうよ?( ̄▽ ̄)



穴場はいいけど・・・ヒト居なさすぎでしょ?・・・って

ニョーボと撮影会(^_^;)


(山伏っ!・・・・謎)

枝垂れのつぼみは・・・・バクハツ寸前でした(^_^)

次の週末までには・・・綺麗な花をたくさん咲かせそうです。



広い公園の向こうには・・・雫石川を挟んで岩手山が見えていました。

有難いなぁ・・・



岩手山をバックに・・・

『ヤマネチっ!』(謎)



大きなソメイヨシノも満開で、ちょうど見ごろ・・・

寄ってみて良かったd( ̄  ̄)



この桜の下で・・・お花見してたのはひと家族だけでした。

ま、肌寒い日だったし?天気もアヤシかったからかなぁ?


その後ホーマックに行って買い物し、近所のスーパーに寄って

でっかいホヤが安かったんで・・『おっ!』って思ったけど



ワタシ的には鮮度がイマイチだったので買いませんでした。

帰宅して・・・ニョーボがコーヒー淹れてくれて(^_^)

(-。-)y-゜゜゜しつつ、エクレアも戴きまして



そのあと、畑の準備開始!

プランターが雑草の楽園と化してましたのでwww

雑草をキレイに取って

堆肥と肥料と、ストーブの灰少々・・・これをシャベルでひたすら撹拌!




コレねぇ~~~・・・・結構クタブレますw

シャベルでザクザクと混ぜてると?

出るわ出るわ・・・・コガネムシJr・・・



まとめて・・・鳥の餌台行きです!( ̄▽ ̄)

こんどはコッチのプランターもw・・・



左奥の・・・ブロックに囲まれてるのは、我が家のジャガイモ畑ですw

こんな小さい畑ですが、新じゃが、ミカン箱にひとつぐらい穫れるんですよ?

草ボーボーなんで(>_<)、コレもキレイにしないと!



コッチの・・・・大きい方の小さい畑の・・・土留めの支柱が倒れてたのを打ち直し

水糸張って修正したりしてから

畑の土壌改良作業に入りました。



堆肥、連作障害ブロック、ストープの灰、肥料・・・などを振りかけて、丁寧に撹拌しました。



草ボーボーのジャガイモ畑もキレイになって



大きい方の小さな畑も・・・半分キレイにしました~~

ってかね?半分しか使ってません・・・今は。

ココはミニトマトとトマト専用になってるんです。



コッチもキレイにしたころ・・・・18時になりました。

17時過ぎころに・・・・SL銀河の汽笛が2回聴こえた・・・

空耳ではナイと思うんですけど・・・そろそろ初運行の頃でしょうか(^_^)

今日は一日・・・・充実してた気がする日でした~~~~(^_^)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.08 22:07:18
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.