2351872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

雫石川園地の桜並木… New! ちゃげきさん

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

今日は雨降り New! mogurax000さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

Free Space

2023.04.09
XML
今日の盛岡は・・・最高気温11.6℃、最低気温は0.9℃と・・・冷えました(゚◇゚;)

 
今日は朝8時から町内の資源ごみ回収がありまして(>_<)

今年と来年は役に就いてるウチは・・・バックレるワケにはイカンのです(^_^;)

40分ほどの作業を終えてから、ウォーキングに出発!



まだ芽吹いていない森は明るくて気持ちがいいです。



夏場は陽射しを遮ってくれる木々も、まだこんな様子。



ゼンマイは出てました(^_^;)



一年ぶり近いんじゃね?202段の石段下。



山頂の展望台は強風が吹き荒れててw・・・顔面凍るかと思うほど寒かった(>_<)

しか~~し、岩手山がきれいに見えていて

鷲の形も新雪で消えてました。



岩山山頂付近の桜は、まだ3分咲きぐらいかなぁ?

いろんな花が咲き始めてはいましたが、ほぼつぼみ(^_^)



ソメイヨシノもこの程度



ワラビの新芽を探しながら・・・ワラビ新道を下ります。

陽当りのいいこの斜面は、ワラビがたくさん採れるところですが・・・

見つけられなかったのは・・・いくら暖かいといっても??やっぱりまだ少し早いんだろうなぁ?

いつもは5月だもんね?



ワタシの母校な小学校の桜も満開です(^_^)



中津川沿いの遊歩道に出て

奥に見える橋は4号線・・・左わきの桜並木も満開(^_^)



盛岡は、【隠された宝石】らしいんですけどw

まぁ磨けばもっと光るかもしれませんが?

磨くスキルがナイ街なんですよね~~( ̄▽ ̄)



紺屋町の番屋



明治期の商家の土塀に沿って進むと・・・喫茶店《ふか草》があるんですが

今日は観光客がたくさん来ていて・・・

ナゼか店内は空いてるみたいだったけどw・・・外にはたくさん人が居ました。

こんなに人がここにたくさんいるのを見るのははじめてカモ??



せっかく来たので・・・

モリオカシダレ​を見て行こう?って、ニョーボと見に行きました。



満開を少し過ぎた?カモでしたが・・・綺麗に咲いてましたよ~~んd( ̄  ̄)



時間が無いので・・・岩手公園はガマン(>_<)

中の橋を渡り・・・「プラザおでって」のトイレを借りて

岩手銀行赤レンガ館・・・・

ココにも観光客がたくさんいました!



プラザおでってを出たところで・・・ムスメ夫婦とバッタリ!(^_^)

『岩手公園の桜・・・写真よろしく!』って頼んだのでした(^_^;)



すでに皆様お気づきかと思いますがw

当然ココです!

パン工房ミッシェル!

外には誰も居ませんでしたが・・・店内はめっちゃ混んでました~~



今日は・・・いつの新メニューかわかりませんが?(^_^;)

ワタシは初めてのサンドをチョイシ!



定番なピロシキと、カリカリマカデミアン・・・どっちも美味しくてたまらんのです( ̄▽ ̄)

サービスのホットコーヒーを頂きながら食べました。

んまいぃぃ~~~~(´▽`)



軽くオナカを満たした後・・・肴町から八幡通りを往きまして

盛岡八幡宮の大鳥居下でイチマイ。



八幡から茶畑へ向かっていくと・・・十六羅漢

羅漢様と桜のコラボをまたイチマイ(^_^)



ワタシが小学生の頃は・・・ここでよく遊んだし、缶蹴りしたり、自転車を乗り回したり?

懐かしいところです。



帰宅後は・・・タイヤ交換を・・・

トヨタ純正ナット仕様のホイールじゃないのに気づいたので、Amazonでナットを買って、昨日届いたんですが?なんと・・・ピッチは1.5じゃなきゃいけないのに?1.25が届いてしまい・・・返品することにはしたんですけど、タイヤ替えるのにナットは必要なので、アストロに買いに行くか・・・って思ってたら?工場長からLINE来て

「タイヤは替えれた?」って・・・カクカクシカジカでさぁ~~って話をしたら

「かずまる@さん、ウチに新品20個あったから取りに行って!」って( ̄▽ ̄)

ありがたく頂くことにして・・・工場長にあげるカップラと、オクサマにあげるビール6缶パックを買い、取りに伺いました。

帰りにまた・・・岩手山が美しかったのでイチマイ。。



スタッドレスを外してみたら・・・

もうひと冬は履けそう\(^o^)/

プラットフォームがタイヤの接地面とツラツラなタイヤもあったけどね?

ソコはホレ・・・・山のあるのを前に履かせて?

来年春以降は履きつぶしかな?



相変わらず・・・このクルマは車高が低くてジャッキが入らないので・・・

今日はこんなミニジャッキを使ってみましたが・・・不調w



タイヤ付けて、ジャッキをおろすと・・・ジャッキが抜けないとかwww

後ろはこんな風に?真ん中にジャッキ入れて、両輪いっぺんに上がるんですが・・・



フロントは・・・ジャッキポイントが前の方に無くて、ガレージジャッキが使えないんです。

今日のウォーキングはこんなくらいw



タイヤ交換を終えて16時過ぎ・・・

急いで実家の母のところへ出かけました。

母が三陸の宮古へ、姉と墓参りに行った際、手に入れてきた珍味をワタシに持たせたいと言ってくれて・・・行かないワケにはイカンのでした(^_^;)

晩ごはんはこんな感じで・・・・雪も降ったし、今日は寒かったので

湯豆腐(^_^)  



実家の母がくれた珍味とは・・・

【としる】​です(´▽`)

アワビの肝ですが・・・・今では超~~~~珍味でして、なかなか手に入りませんが

宮古にはフツーに売ってたってwww

そゆこと??(゚◇゚;)



ま、知る人ぞ知る・・・珍味です。

ワタシはコレが好きで・・・見たら買う!くらいでしたが、盛岡ではもう買えなくなって幾星霜・・・

先日母にその話をして・・・そうよね~~~なんて言ってたんですがw

宮古の魚菜市場の店にあったんだそうで?爆買いしてきたんだそうです(^_^;)


今日は沢山歩いたし、タイヤ交換もして、実家にも行って、買い物もしてきて・・・いっぱい動いたなぁ~~~・・・・でも、岩手公園の桜もあきらめたし、実家にも少ししか居られなかったし・・・

いろんなガマンをして時間を削ってそれでもコレw

でもまぁ・・・雨が降らなくて雪だったのはw・・・まだ良いか??(^_^;)


いや~~・・・・長くなってスマセン・・・

「この続きはまた・・・」みたいなの出来ないんです・・・バカなんでw









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.09 22:02:33
コメント(10) | コメントを書く
[盛岡ウォーキングd( ̄  ̄)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.